「オーストラリアの納豆」ベジマイトを使った面白い料理 4


max-small (2)

 

Hi There! How are you today? It’s Max from Ecom!
皆さん、以前ブログで紹介した「ベジマイト」は覚えていますか?
ベジマイトはオーストラリアで一番有名な食べ物で、「オーストラリアの納豆」とも呼ばれています。基本的にはトーストの上にバターと一緒につけて食べますが、他にも面白い食べ方がたくさんあります。なので今日は、そのことについて書きます!

 

「オーストラリアの納豆」ベジマイトを使った面白いレシピ

 

海外の多くの人は、「ベジマイトはしょっぱすぎてまずい」と言います。でも実は、日本人の多くはベジマイトを好きです。なぜかというと、ベジマイトには「旨味」があるからです。僕が日本に留学していた時、お年寄りの人にベジマイトに食べさせたら「味噌みたいで美味しい!」とよく言われました。ベジマイトはとてもしょっぱいですけど、味噌や「ごはんですよ」などと同じように、調味料として使うととても美味しく食べることができます。

さて、まずはベジマイトを使ったトーストのレシピです!もちろんトーストにのせて、そのまま食べても美味しいです。でもベジマイトトーストには他にも、色んな食べ物をのせることができます。例えばチーズスライスやアボカドなどです。僕も小学生の時には、昼休みにチーズとベジマイトのサンドイッチを食べていました。

 

「オーストラリアの納豆」ベジマイトを使った面白いレシピ

 

そして、ベジマイトは料理の調味料としても使えます。例えば、シチューにいれるととても美味しくなります!ただし、ビーフシチューにはよく合いますが、クリームシチューには合わないと思います(笑)

ちなみに、ベジマイトを使った日本食もあります!どんな日本食だと思いますか?正解は…寿司です!アボカドやチーズのロール寿司にベジマイトをつけて食べると、とても美味しいです。そうすることでベジマイトは、しょうゆの代わりにしょっぱさを加えます。

また、ベジマイトはチーズによく合うのでピザにつけることもできます。

 

「オーストラリアの納豆」ベジマイトを使った面白いレシピ

 

楽天では300円くらいでベジマイトを買うことができるので、皆さんぜひ食べてみてください!楽天のサイトでは非常に高い評価をされています(笑)
また、ベジマイトは世界一ビタミンB1とB2が豊富な食べ物なので、健康にも良いですよ!
もし気に入らなくても、オーストラリア文化の体験になったと思ってください(笑)

それでは、また次回!


About maxforest

オーストラリアのシドニー出身。高校時代から現地で日本語の勉強をはじめる。ITに強く、ITと日本語を掛けあわせた新しい語学教育を取り組む。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 thoughts on “「オーストラリアの納豆」ベジマイトを使った面白い料理

  • Seiichi Furukawa

    Hello Max,
    I looked up on the internet site and tried to order vegemite. The site introduced a new version of vegemite. It is called Vegemite Cheeseybite. The formula combines vegemite and cream cheese and it has milder taste than the original. I will try the mild version. Thank you for your information.

    • Max

      Hello Seiichi,
      Thanks for your comment!
      It’s very interesting that you found out about Cheeseybite. A few years ago in Australia there was a competition to name a new version of Vegemite. The winning name was ‘iSnack 2.0’ (like iPod etc). This name was ridiculed in Australia and around the world and was changed to Cheesybite just a few days later. Unfortunately it is still not popular in Australia, so probably the internet site can sell Cheesybite for a cheaper price. I recommend that you try the original vegemite! I saw it on Rakuten and at Kaldi coffee farm for 300 yen.