カナダで人気のオリジナルカクテルBest3


イーコムjennこんにちは!It’s me again, Jenn from Ecom. How are you?

カナダは最近涼しくなりましたが、日本はどうですか?暑い時にはやはり、冷たい飲み物が嬉しいですよね。今まで何度も話しましたが、カナダ人はかなりビールが好きです。もちろん、私もその中の一人です(笑)
ただカナダ人はビールばっかり飲むわけではなく、他のお酒も飲みますよ。特に女性には、カクテルが人気です。寒い時でも体が温かくなりますからね。
というわけで、今日はカナダのバーやレストランで見かける、カナダの有名なカクテルを紹介したいと思います。

1.Rye and Ginger

Rye_GingerAle-002-de1

こちらは、カナディアン・ウイスキーとジンジャーエールでできたカクテルです。「Rye and Ginger」のgingerはジンジャーエールのことです。これはわかりやすいですね。では、ryeとは何でしょうか?こちらは、ウィスキーのことを示します。カナダで「カナディアン・ウイスキー」と「ライ・ウイスキー」は同じ飲み物を表す言葉です。

作り方:カナディアン・ウイスキー(60ml)をグラスに注ぎ、氷を入れます。その後、グラスがいっぱいになるまでジンジャーエールを注ぎます。

 

2.Maple Leaf Cocktail
Canadian Cocktail

カナダといえば、やはりメープルシロップですね。このカクテルにはウィスキーとメープルシロップが入っていて、甘い味がします。以外と人気のある飲み物です。

作り方:シェーカーにウィスキー(30ml)、メープルシロップ(15ml)、レモン汁(適量)を入れて混ぜます。カクテル・グラスに注いだら完成です。

 

3.Caesar/Bloody Caesar
Caesar_Cocktail

このカクテルは、アルベルタ州のカルガリーで生まれました。今日紹介したカクテルの中では、一番有名でよく飲まれています。ベースはウオッカで、メインはタバスコ、ウスターソース、それにクラマトジュースです。クラマトジュースとは、トマトジュースにあさりのエキスを加えたものです。つまりクラム(あさり)+トマト=クラマトということです。皆さんがイメージしているよりもきっとおいしいはずです!(笑)

作り方:グラスのふちに塩・コショウをつけます。グラスに氷を入れ、ウオッカ(45ml)とクラマト(適量)を注ぎ、ステアします。お好みの量のタバスコとウスターソースを入れて、セロリの茎とレモンスライスで飾りつけたら完成です!

カナダにいらっしゃいましたら、ぜひこれらのカクテルを試してみてください!
See you again next time!


About St.jeanJenn

カナダ、オンタリオ州出身。英語、仏語共にネイティブ。カナダの大学で、東アジア研究として、日本語の勉強を始める。卒業後、早稲田大学に留学し、2013年卒業。現在地元カナダに帰国中。 カナダの文化紹介、日本とカナダの比較記事などを書いて、皆さんが、カナダのことをもっと知ってもらえればと思います。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です