オーストラリアを象徴するファッションアイテム3つ


staff10

こんにちは、Ecomのマックスです。
オーストラリアに民族衣装はあまりないですが、オーストラリアのイメージになった洋服はたくさんあります。オーストラリア発で日本でも世界でも有名になった、3つの服(?)を紹介します。

その1:Cork Hat(コルクハット)

corkhat

 

特にイギリスとアメリカで、この帽子はオーストラリアの有名なイメージです。昔、オーストラリアの中央部にある砂漠で働いていた農家の人たちが、この帽子を被っていました。その地域には蠅がたくさんいるので、帽子からぶら下がっているコルクで虫を避けたそうです。実は、僕はお土産の店でしかこの帽子を見たことがありません(笑)

その2:Ugg Boots(アッグブーツ)

uggboots

 

1958年に、フランク・モルテルさんという人がこのブーツを発明しました。どうして名前が「アッグ」なのか。それは、モルテルさんの奥さんが初めてこのブーツを見た時に「They’re Ugly!」(かっこ悪い!)と言ったからです(笑)
このブーツは1960年代にオーストラリアのサーファーに人気になって、それからイギリスとアメリカのサーファーにも人気になりました。最近は、日本でも人気のファッションになっていますね。

 

その3:Speedo(スピード)

 

lzr

 

スピードは、世界的に有名な水着会社です。1914年にシドニーで設立されて、今では世界一有名な水着ブランドです。オーストラリアとイギリスでは、スピードという単語がそのまま男性の水泳パンツを表す言葉になりました。
世界で一番早い水着は、スピードのLZR RACER(レーザーレーサー)という水着です。2008年の北京オリンピックで金メダルをもらった人の98%が、この水着を着ていました。皆さんも覚えているかもしれません。この結果、2010年にオリンピックでの利用を禁止されてしまいました。

みなさん、いかがでしたか?アッグブーツを持っている方は多いと思いますが、オーストラリアのアイテムだと知っていましたか?それでは、また!


About maxforest

オーストラリアのシドニー出身。高校時代から現地で日本語の勉強をはじめる。ITに強く、ITと日本語を掛けあわせた新しい語学教育を取り組む。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です