ロシアに先週訪れた「ブリキ職人の日」って一体?


yulia profile

Всем привет! みなさんこんにちは。Ecomのユリヤです。

実は先週、ペルミでは初雪が降りました!С первым снегом!(初雪おめでとう!)

例年10月末から11月頭に降り始めるのですが、去年は遅くて11月末でした。そう考えると、今年はかなり早いですね!

 

ロシアに先週訪れた「ブリキ職人の日」って一体?

 

私は小さい頃から雪が大好きで、小学校の頃に母とハワイへ行った時も、母に「ここは年がら年中雪が降らないから、サンタさんも水着みたいな恰好をするのよ」と言われ、ハワイの子どもたちを心から可哀想に思ったくらいです(笑)
その頃から私は、雪のある所に住んだ方が幸せだと感づいていました。そして、初雪が降ると北海道でも留学先のアメリカでも、当然ロシアでもお散歩に出かけて、何時間も雪を眺めながら歩き回っているのです。

もちろんロシアの中にも雪が嫌そうな人はいますが、ほとんどの人はいつもより少しテンションが上がっています。やはり雪国の人は、なんだかんだ雪を愛していますよ。寡黙なロシア人だって、ちょっぴり笑顔になります(笑)あとはやっぱり、子供が一番嬉しそうですね。

 

ロシアに先週訪れた「ブリキ職人の日」って一体?

 

НО!(しかし!)、この初雪の日に美しいペルミの街を歩く人々は私の様に浮かれているわけではありません。急に雪が降るとどんな危険性があるのか、雪国に1年以上住んだことのある人はわかりますね?そう!車のタイヤをまだ交換していない人たちの、恐ろしい朝が始まるのです。きゃああああ!
私がウキウキ気分でお散歩していた時も、数回車の事故に出くわしました。大きな事故ではありませんが、みなさん怒鳴り合ったり警察のお世話になったりと、誠に気の毒でございました。
去年の初雪が遅かった分、みんなタイヤ交換を急がなかったのでしょう。

 

 

ロシアに先週訪れた「ブリキ職人の日」って一体?

そしてこの日は、いつも車で移動する友人家族が歩いて遊びに来てくれました。「どうしたの?寒いのに。」と聞くと「ユリヤさん、День жестянщика(ブリキ職人の日)って知ってる?」とニヤニヤしながら言うのです。

「え?」と聞き返すと「今日は雪だから、みんな車のタイヤを取り換えに行ってるけど、まだ取り替えていない人がいるから危険なのよ。」そう言われると納得。北海道もバスが遅れたなぁ、初雪の日は。だから、ブリキ職人のお世話になる人が多いのですね。それにしても、可愛い表現です♡

そして、次の日のレッスンは生徒全員遅刻…。いくらロシア人でも、雪の上を歩くのには慣れが必要です。まあ、ブリキ職人のお世話にならなかっただけ良かったけど★
それでは、日本はまだまだ初雪は来ないと思いますが、皆様も安全運転を心がけてくださいね。

 

 

 

今回の記事いかがでしたか?
Ecomドイツ語ネットでは講師がマンツーマンで指導するオンラインレッスンもやっています。体験レッスンもあるので興味ある方はどうぞ。(Julia講師から直接レッスンも可能)


無料で学習したい方はEcomサイトでドイツ語学習に役立つ動画が見放題。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です