ロシア人と日本人の働き方の違い 6


yulia

Всем привет!みなさんこんにちは。Ecomのユリヤです。
4月から新しい学校や会社に入る方も多いでしょう。そこで今日は、ロシア人と日本人の働き方の違いについて書こうと思います。

 

ただいま私はある工場で、通訳の仕事をするために出張に来ております。そこで日本の方と久々にお会いして働くと、改めてロシアと日本では働き方が違うなと感じます。

 

 

ロシア人と日本人の働き方の違い

 

私が通訳を担当している日本の方は「考えが甘い!もっと疑いをもて」と、この工場で働くロシアの若者に言っています。私もそれは同感で、というのもロシア人は安い業者が出てきたらすぐに取引先を変える一方で、一度契約を結んだら後はお任せ状態なのです。だから、自分の頭で考えることをあまりしません。

これが日本であれば、お世話になっている取引先とあれこれ相談して関係を深めていったり、対応が良くなかったら取引先を代えたりしますね。しかし、ロシアではいつまでも問題が解決されないままです。

とは言え、決してロシア人が怠けているわけではありません。基本的な報連相はちゃんとやるし、きちんと真面目に働いています。にも関わらず、最後の爪が甘いためトラブルが起きることも…。先ほどの方も「なんかもったいないんだよな…」とよくおっしゃっています。仕事に対するシビアさが少し足りないのでしょうか。

 

もう一つロシア社会に足りない点は、再発防止です。問題が起きればきちんと報告するし解決もするのですが、その場しのぎ、行き当たりばったりなことが多いです。同じ問題を再び起こさないために、何かできることがあるはずです。この点は、日本の方がしっかりしていますね。

 

ここまでロシア人にちょっと足らない部分を書いてみましたが、一方でロシアの方が正しいと思う点もあります。それは勤務時間です!

当然すべての会社ではありませんが、ロシアの多くの会社は出勤時間を厳しく見ていません。10分遅れたり、お昼休みにちょっと長く出かけたりしても、何も言われません。
その代わり、自分の仕事はきちんとこなします。人間、プライベートも含めて毎日色んなストレスにさらされています。そんな中で出勤時間の1分、2分に振り回されるのはやってられないと感じる人もいますね。(私もそんな一人です)

 

もちろん会議がある日や締め切りの決まっている物事は違いますが、毎日の生活の中では5分早く出勤する日があれば5分遅く出勤する日があっても問題ないと思います。それでフラストレーションが少しでも減るのなら、良いことじゃありませんか?

ちなみに私がロシアの会社に勤めていたとき、出勤が20分から30分遅れた日は、むしろ仕事が早く片付いていましたよ。私が言いたいのは、朝寝坊できるから良いということではなく、ある程度の自由があることで仕事もスムーズにこなせるということです。

また、ロシアの管理職は男女比率が同じくらいです。さすがに政治家などは男の方が多いですが、普通の会社の部長・課長クラスなら男女は同じくらいです。ちなみにこれは、ソ連時代から続いています。

さて、ロシアと日本の働き方の違いを見てきましたが、いかがでしたか?どちらにも優れている点と見習うべき点がありましたね。では、社会人の皆様、これからお仕事頑張ってください☆

今回の記事いかがでしたか?
Ecomドイツ語ネットでは講師がマンツーマンで指導するオンラインレッスンもやっています。体験レッスンもあるので興味ある方はどうぞ。(Julia講師から直接レッスンも可能)


無料で学習したい方はEcomサイトでドイツ語学習に役立つ動画が見放題。


Yulia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

6 thoughts on “ロシア人と日本人の働き方の違い

  • 西村じゅんこ

    こんにちは、私は日本人です。小学3年生の娘がロシア系のハーフの女の子(さくらちゃん)とすごく仲良しです。私は、ロシア人のさくらちゃんの母と仲良くしたいのですが、価値観がわかりません。ザライズプレゼントは良くないですか?気安く声かけてもいいですか?

    • Yulia Post author

      じゅんこさん、コメントありがとうございます。
      気安く声をかけるのは、喜ぶと思います。きっと向こうも娘のお友達の家族がどんな方か気になっているでしょうから。ちょっとしたサプライズであれば、女性同士ですしとても良いと思います。当然、「ロシアの人だからウオッカを買ってきました!!!」っていうのは少々失礼ですが(笑)普通に日本の方にあげるようなお菓子ですとかお花はきっと喜ぶと思いますよ。ぜひ仲良くなってみてくださいね。

  • 酒吞童子

    興味深く読ませていただきました。
    確かに勤務時間はどうにか解決したいですね。
    勤務時間を減らしても仕事の質などを落とさないようにやっていけたらと思います。
    一つ質問ですが、ロシアの会社の平均勤務時間はどれくらいなのでしょうか?

    • Yulia Post author

      酒吞童子さま
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、仕事の質に影響を与えずにというのは工夫が必要ですね。
      平均労働時間は5・5時間ですが、これは、18歳までの労働や妊婦などは4時間しか働いてはいけないのと危険な仕事などは5時間のみというのを含んだうえなので、一般の会社は7時間から8時間ほどですね。それでも日本と比べると少ないでしょうね)

      • 酒吞童子

        なるほど、確かに日本より労働時間が少ないですね。
        日本の場合は有休を取ったりするのに罪悪感があるなど真面目過ぎる傾向があるので改善していきたいです。
        もう一つ質問ですが、ロシアでは理系の男女比というのはどのような感じでしょうか?
        日本では機械工学などは圧倒的に男性が多いです。自分の勝手なイメージで申し訳ないですが、ロシアは女性も理系が多いイメージがありまして気になりました。

        • Yulia Post author

          こんばんは。お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
          おっしゃる通りロシアでは理系女子も多いですが、男女6:4くらいの割合ですね。
          私は理系の「り」もできませんが 笑