日本語学習中のロシア人小中学生の面白発言いろいろ


Всем привет! みなさんこんにちは!Ecomのユリヤです。

ロシア内陸部の都市ペルミはまだまだ厳しい寒さが続いているためインフルエンザも流行っており、この前1週間学校が閉鎖になりました。

少し時間ができたので、中学生の生徒たちと懐かしき、私の北海道の動画を見ていました。そしたら急にとても意外なところで大笑いされてしまいました。それは私も数回訪れたことがある旭川にあります『氷の美術館』の動画でした。

『氷の美術館』は、知っている人も多いと思いますが、1年中マイナス20度を保っている北海道で人気の観光地なのですが、毎日、-20度(日によっては-30度)の気温の中、朝、学校に通うこの子たちによると

「寒さを味わうためにわざわざ来る人がいるわけ?!!

そんな体験したいなら変わってあげたい!私は日本の人みたいに海の近くに住みたいよ!」とのことです。

 

確かに冬好きな私もロシアに4年住むと夏が愛おしくなる気持ちもわかります。

また、以前は家に植物を置くことは好みませんでしたが、こんなにも冬が長いとロシア人の家が植木鉢だらけになる気持ちもわからなくはありません。

 

話は変わりますが、以前私が受け持つロシア私立校の日本語授業で、可愛い小学1年生たちにひらがなテストをした時のボーナス問題として、

①「日本で大人気のロシアのキャラクターは何でしょうか」(答え:チェブラーシカ)

②「日本の首都はなんという都市ですか」(答え:東京)

というのを出した時はちょっとしたカルチャーショックを受けました。

まず、①の答えで一番多かったのはなぜか『ジャッキー・チェン』でした。次が『ニンジャ・トータラズ』でちょろちょろあったのは『セーラームーン』でした。

セーラームーンをロシアのアニメだと思っていた子も数人いたので、ユリヤ先生はそんな純粋な心を傷つけながら「これはロシアで人気の日本のアニメだからちょっと反対だったね~」ときっぱり言っておきました。

ニンジャ・トータラズは「忍者は確かに日本だね。よく知っているね。でもこのアニメはアメリカのだね。」またしても若いハートが割れる音が…

 

「ジャッキー・チェンは香港の人だよ~」というとみんな意味が分からない雰囲気( ^ω^)・・・

よーく見ると1/3が日本の首都は…香港!と書いていましたね。(1/3はちゃんと東京と書いていました)

先生方に言ったら地理は小学校3年生からだからねーって笑っていました。

ちなみに、日本で人気なロシアキャラクターは、チェブラーシカなんだよって言ったら、みんなとてもびっくりしたものの、非常に嬉しそうにしていました。

2年生以上は、アニメの力もあって結構まともに答えていました。やっぱり日本のアニメはすばらしいですね。

ちなみに、ロシアの小学生で不動の人気アニメは、ポケモン、セーラームーンです。

もうちょっと上になると、ナルトや、デスノートになるようですね。

今回の記事いかがでしたか?
Ecomドイツ語ネットでは講師がマンツーマンで指導するオンラインレッスンもやっています。体験レッスンもあるので興味ある方はどうぞ。(Julia講師から直接レッスンも可能)


無料で学習したい方はEcomサイトでドイツ語学習に役立つ動画が見放題。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です