ここがびっくり日本の習慣「日本のパンは柔らかすぎる?」

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、Ecomのユリアです!今日は、日本のここが少しびっくりだと感じる習慣を紹介するコーナー「ここがびっくり日本の習慣」の7回目です。

ドイツは「Brot」(パン)の国です。国内だけで約3000もの種類のパンがあって、朝ご飯、ランチ、晩ごはん…いつでも大体は「Brot」がメインで食べられます。
そのため、ドイツ人には「Brot」と聞くと、それぞれ決まったパンの見た目や味をイメージします。それに当たる「Brot」は、大体下の写真のようなものです。

 

ここがびっくり日本の習慣 「Brot」とパン

 

日本でも様々な食パンが売られていて、ドイツ人である私も美味しいと思います。ですが、ドイツの「パン」のイメージには、ちょっと合わないです。ドイツと日本のパンは、どういう点が違うのでしょうか?

★ 日本のパンは白くて、柔らかくて、ちょっと甘いですよね。でも、ドイツ人のパンのイメージは硬くて、特に外側はカリカリしています。日本の食パンは柔らかくて、一秒で食べられそうな感じがします(笑)
★ ドイツではパンをスライスして、その上に自分が食べたいものを乗っけます。それに対して日本では、パンの中に食べ物を入れることが多いです。しかもチーズやあんこやポテトサラダ(!)をパンに入れて、そのまま食べます。そのような食材は、パンよりもピザやケーキの方が良いのでは?
★ でも実際、ドイツ人は日本の美味しいパンをうらやましいと思っています!ドイツのパンが一番美味しいと思いたいので、日本のパンを受け入れたくないのかもしれません(笑)

私はドイツの「Brot」と日本のパン、どちらも好きですよ。でもやっぱり、海外では実家の料理が恋しくなりますね。私と一緒に日本へ留学した子も、2か月後には「本当のパン」が食べたくなっていました。私の弟は1週間だけ日本に来たのですが、すぐに「Brot」が食べたいと言っていました(笑)
「Brot」は、日本人にとっての白いご飯のようなものです。だから、許してくださいね。

 

ここがびっくり日本の習慣 「Brot」とパン

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ここがびっくり日本の習慣「日本のパンは柔らかすぎる?」”