ここがびっくり日本の習慣「結婚式が大変すぎる!」

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、Ecomのユリアです。今日は、日本のここが少しびっくりだと感じる習慣を紹介するコーナー「ここがびっくり日本の習慣」の18回目です。

最近、日本人の友達の結婚式がよくあります。みんな幸せそうで、とても羨ましいです!ついにそういう年齢になってきたのかと感じます…(笑)

結婚式ではお嫁さんが2つや3つの綺麗なドレスを着て、その一日はお姫様みたいです^^ですが、そのような素敵な結婚式はとても高くなると聞きました。日本の結婚式はフェアリーテイルみたいですが、外国人がびっくりすることも多いです。

 

ここがびっくり日本の習慣「結婚式が大変すぎる!」

 

 

★結婚式のスタイルなどによりますが、値段を調べてみたら200万円から600万円くらいかかるそうですね。ドイツの結婚式は4,000ユーロから7,000ユーロ(40万円~70万円)くらいなので、日本はお金が大変でびっくりします。日本の結婚式の方が、クオリティーが高いのかもしれませんけどね。

 

★海外でも時々いますが、日本のブライダルは何回もドレスを変えることにびっくりします。結婚式は4~5時間くらいなので、服を着替えすぎると時間がなくなってあまり楽しめなさそうです。みなさんの経験はどうですか?

 

★ウェディングケーキは見せるためのものと聞きましたが、それは本当ですか?小さい部分だけが本当のケーキで、他の部分はプラスティックらしいです。

 

★ドイツでも結婚する時には、家族などからとても高いプレゼントをもらっています。でも日本では、半分の値段に当たるプレセントを返さないといけないことにもびっくりです。ドイツでも感謝を表すためにキーホルダーや手紙などを渡す習慣はあります。でも日本では結婚する人たちが高い値段のプレゼントを買わないといけないのは、とても不便だと思います。

結婚式は人生で1回だけなので、素晴らしい思い出を作ろうとするのはよくわかります。(2回以上する人もいるのかな?(笑))
そのため、ある程度までは高くても大丈夫だと思います。ですが、新しい夫婦で新しい生活をするにはたくさんのお金が必要なので、結婚式で何百万円も使ってしまうと大変だと思います。みなさんはどう思いますか?

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ここがびっくり日本の習慣「結婚式が大変すぎる!」”