ここがびっくり日本の習慣「道でティッシュを配っていること」

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、Ecomのユリアです

今日は、日本のここが少しびっくりだと感じる習慣を紹介するコーナー「ここがびっくり日本の習慣」の2回目です。(先週の第1回目は、マスクをつける習慣について書きました!まだ読んでない人は、こちらもぜひお願いします。)

皆さんは、パンフレットを配られたらどうしますか?この時期は多いですよね
私はドイツにいた頃は、「パンフレットなんてゴミにしかならないのに、なんで配っているの!?」と思っていました。でも日本に来てからは逆に、パンフレットを配る人を探すようになりました。なぜなら…パンフレットにティッシュが付いているからです
特に、風邪をひきやすい季節などに無料のティッシュペーパーがもらえるのは最高です!
ティッシュをもらうのが嬉しい理由は、以下の通りです。

★出かけるときにティッシュを忘れた時でも、外で無料のポケットティッシュをもらうことができるのは便利です。
★お店で買うポケットティッシュはセットで売っているので、外出中に買うと邪魔になります。
★配られているティッシュはクオリティが低いものでも、手が汚い時や汚れたテーブルなどキレイにするためには使えます。
★一度外に出かけたらティッシュが2~3個はもらえるので、貯蓄精神のあるドイツ人にはちょうどいいです(笑)

ドイツ人がびっくりする日本の習慣 「道でティッシュを配っていること」

街で配っているティッシュは、日本人にも嬉しいですか?ドイツでティッシュを配る人を見たことはないですが、 パンフレットに加えたら少しはもらってくれると思います
ただ日本で使われているティッシュはとても薄いので、ドイツの厚いティッシュに慣れているドイツ人にはちょっと使いにくいかもしれません。
ちなみに、ドイツ人はティッシュを何回も使う習慣があります。ドイツのティッシュはとても厚くて丈夫なので、1枚で3回ぐらいまで使えます。日本人は汚いと感じるかもしれませんが、ドイツ人はエコを大事にしていますからね

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です