ナンバープレートでアラブの文化がわかる?(アラブ半島編)

ecom olfaお元気ですか?Ecomアラビア語のOlfaです。

アラブ各国のナンバープレートを紹介してきましたが、そちらは今日で最終回となります!

今まで北アフリカ中東を紹介してきましたが、最後は、アラブ半島のプレートです。

 

6-サウジ・アラビア العربية السعودية

 

SAUDI_ARABIA

こちらはサウジ・アラビア(العربية السعودية)のプレートです。以前エジプトのナンバープレートを紹介しましたが、それととっても似てないですか?なぜなら、この2つは同じ工場(ドイツ産Erich Utsch AG社)で作られているからです!
正直、サウジ・アラビアのプレートはとても「普通」というか、形の変わらないプレートです。隣国であるエミレーツのプレートとは大違いです!
サウジ・アラビアのプレートの特徴の一つは、書いてあるアラビア語の字とローマ字が異なったりすることです。以前「アラブのローマ字」というポストでお話ししましたが、アラビア語のアルファベットはローマ字と違う点もありますからね^^;

 

 

7-アラブ首長国連邦 دولةالإماراتالعربيةالمتحدة

dubai

続きまして、サウジアラビアの隣国であるアラブ首長国連邦についてお話しします。こちらのナンバープレートは非常に特徴があって、よく話題になります。

まず、アラブ首長国連邦の中で最も目立つのはドバイのプレートです!(首都はドバイでなく、アブ・ダビأبوظبيですよ)ドバイのプレートには、ドバイの名物が載っています。それはブルジュ・ハリファبرج خليفة(世界一高い超高層ビル)であったり、برج العربブルジュ・アル・アラブという最高級ホテルであったりします。因みにアラビア語でبرجブルジュは塔という意味ですね。

 

そして皆さん、このプレート・ナンバーにはもう一つの特徴があります。それは、プレートナンバーの数です。UAEではプレートの番号がとっても大事です。なので…プレート自体は別料金なんです!では、どういう風にプレートの値段が変わるのでしょうか?次の3つの条件によって決まります。

 

• プレート・ナンバーの数:少なければ少ないほど高くなります。
例:125632 より 46521 の方が高いです!

 

• 同数の出てくるプレート:同じ数字が出てきてれば、高くなります。
例: 125463 < 122466 < 224466 と高いコンビネーションです。

 

• 覚えやすさ:プレーツの覚えやすさは最後に大事とされているものの一つです。長くても、同数が出てこなくても覚えやすければ人気になりますね!
例: 12345、2468、112123, などのプレートも高くなるのです!

やっぱり、アラブ人は数字が大好きですね(笑)

ナンバープレートはオークションで落札して買うことが多いですが、専用サイトからゆっくり検討して購入することも出来ます。どうしても良い番号が欲しい人たちは、オークションで盛り上がって好きな番号を奪い合って行きます(笑)例えば、こちらのプレートは最高のプレート番号ですね。

plate

 

このビデオは、ドバイで行っているプレートオークションの様子です。

皆さん、いかがでしたか?よく見てみると、ナンバープレートには国ごとのオリジナリティがあって、素敵で面白いですね。ドバイのプレートは少しやり過ぎかと思いますが…(笑)

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です