「マシュマロ女子」しかいない!?アラブの不思議なミスコン(中編)

 

ecom olfa

こんにちは!Ecomのオルファです。今日は先週に続いて、アラブのミスコンテストを紹介します。(前編はコチラ)

先週は最もメジャーで一般的なミスコンテストでしたが、今回紹介するコンテストは少し変わっています。

★「ふっくらした」ミスコンテスト「ملكة جمال بدينات العرب」★

 

(アラビア語で:ملكة جمال بدينات العرب)
ملكة(メレカー)=王女様
جمال(ジェメール)=美しい
بدينات(ベディーネート)=ふっくらした、太った
العرب(エル=アラブ)=アラブ(人)

 

アラブ人は「肥満」に関する感覚が、日本と全く違います。以前「アラブ世界の男性歌手紹介」という記事で「この人は日本人には太っていると感じるけれど、アラブ人にとっては丁度良いんです」と書きましたね。昔、アラブ人にとって太っていることは豊かさの象徴でした。「痩せている人は十分な食事を食べられず、太っている人は食べ物をたくさん買う余裕があるお金持ちだ」ということです(笑)

 

このコンテストでは「一番太っている人」を決めるわけではなく、「太い身体でも素敵な人」を選びます。「女性の魅力はスタイルだけではない」「最近のモデルは痩せすぎだから、これからは「ぽっちゃり」している人を選ぼう」といった考えから生まれたコンテストらしいです。普段短所として見られている「肥満」を長所にしてみたんですね。

アラブの伝統で「太さ=豊かさ、可愛さ」という考え方があったので、視聴者には違和感や抵抗が全くありませんでした。

こちらが、2014年のファイナリストです!

 

アラブのミスコンは「マシュマロ女子」だらけ?

 

レバノン、エジプト、モロッコ、チュニジア、パレスチナなど様々な国の参加者がいます。

写真は、2014年大会優勝者のジェシカ・サフユーン(جيسيكا صهيون)です。彼女はレバノン人です。

 

アラブのミスコンは「マシュマロ女子」だらけ?

 

いかがでしたか?来週は、これよりもっと変わったミスコンテストを紹介しますね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です