アラブの名文、諺『粗雑な労働者は…』

olfa

こんにちは!アッサラーム・アレイクム^^
EcomのOlfaです。今日は、アラビア語名文コーナーです。

皆さんの会社の中に、何でも他人のせいにする困った人はいませんか?
今回紹介するのは、そんな人を皮肉したフレーズです。

第13回
الصانع المهمل يلقى اللوم على ادواتهً
エッサーナフ・アルマハムル・ヤルカ・エルアム・アラ・アダワーティフ
(粗雑な労働者は道具のせいにする)

tools

◆単語
الصانع(エッサーナフ)=労働者
المهمل(アルマハムル)=粗雑な
يلقى(ヤルカ)=見つける
اللوم(エルアム)=非難(複数形)
على(アラ)=~に
ادواته(アダワーティフ)=道具(複数形)

このフレーズは、物事がうまくいかない時に必ず周りのせいにする人を示しています。自分で働いてミスをしたのに、責任を負いたくなくて道具や環境のせいにする人がいますよね。この言葉は、それを皮肉しています。
アラブ世界では基本的に、相手を批判したい時にこの名文を使います。

またアラビア語にはもう一つ、同じような意味の有名なフレーズがあります。「やりたい人は方法を見つける、やりたくない人は言い訳を見つける」という諺です。こちらの方がよりハッキリした言い方ですね。
ただ私は、先に紹介したフレーズの方を使うことをオススメします。こちらの方が、ユーモアが入っていて少し柔らかい印象がありますからね。

またね!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です