アラブの子供に人気の料理(?)TOP3 (前編)

olfa

こんにちは、Ecomアラビア語のオルファです!
何回かお話しているように、アラブ人は甘い食べ物が大好きです。前に、アラブ人の好きなデザートを紹介しましたね。でもデザートだけじゃなくて、他にもたくさんの甘~い料理があるんですよ。
今日は、アラブの子供たちに人気のある料理TOP3を紹介したいと思います。

第3位:クスクス・ベル・ハリーブ (كسكسي بالحليب)

アラブの子供に人気の料理 クスクス・ベル・ハリーブ (كسكسي بالحليب)

皆さん、牛乳は好きですか?アラブ人の子供が食べる料理はほとんど、牛乳がベースになっています。私も子供の頃は、朝ご飯に牛乳のお椀を一杯、昼ご飯にも牛乳を一杯、学校から帰った16時頃にまた、牛乳を一杯飲んでいました。
なので、アラブ人の子供が好きなご飯は「クスクス・ベル・ハリーブ」(牛乳のクスクス)です。
クスクスは聞いたことがある人も多いと思いますが、小麦粉から作る粒状の粉食です。アラブの代表的な食べ物、日本のお米に近い役割ですね。
クスクスの一番有名な食べ方は、トマトソースで仕上げたオレンジっぽい色をしたものです。でも、「クスクス・ベル・ハリーブ」の方が好きな子供が多いです。それは、材料と作り方を知ったら納得すると思いますよ。

◆材料
クスクス(200グラム)200 غ كسكسي
乾燥レーズン(100グラム)100 زبيب
牛乳(2杯)2 كؤوس حليب
砂糖(2スプーン)2 ملاعق سكر
シナモン(1小スプーン)ملعقة صغيرة قرفة
バニラ(小スプーンの半分)نصف ملعقة صغيرة فانيلا

◆作り方
1.プレーンのクスクス粒を、お湯とバターで煮ます。
2.たっぷりの牛乳とシナモン、バニラ、砂糖を入れて、そのまま2分ほど煮ます。
3.仕上がったクスクスに、ドライフルーツとナッツ(クルミ、ハシバミ、クリなど)を加えます。

アラブの子供に人気の料理 クスクス・ベル・ハリーブ (كسكسي بالحليب)
クスクスの粒をこねている様子

ちなみに、できあがったクスクスにまた牛乳を足して、クスクスを浸した状態で食べる人もいます。
これは簡単に作れるのに、と~っても美味しい料理です!材料などはデザートっぽいですが、デザートだとは思われていません。このクスクスは完全に子供向けの料理なんですね。
でも私は、今でも普通のクスクスより「クスクス・ベル・ハリーブ」の方が好きです(笑)
だからお母さんがクスクスを作ってくれる時にも、トマト味を作る前に、一皿だけ牛乳クスクスを作ってもらっています^^
大人になってから食べても、美味しいです!皆さんも作ってみたら、ハマると思いますよ。

第2位:ゴブズ・ベル・ザハル・ワル・ジート・ジテュン (خبز بالزهر و الزيت زيتون)

アラブの子供に人気の料理 ゴブズ・ベル・ザハル・ワル・ジート・ジテュン (خبز بالزهر و الزيت زيتون)

次に紹介するのは、ゴブズ・ベル・ザハル・ワル・ジート・ジテュン(خبز بالزهر و الزيت زيتون)という子供用の料理です。これは「オリーブオイルと薔薇水(リンク)のパン」という意味なのですが、長いのでゴブズ・ベル・ジート(خبز بالزيت)と略すこともあります。

私はこれをよく、ご飯の前にお腹が空いている時に両親や祖父母に作ってもらいました。簡単で栄養満点な料理です。

◆材料
パンの耳(なければ他の食材でもOK)
オリーブリブオイルزيت زيتون
砂糖سُكَّر(ブラウンシュガーがオススメ)
薔薇水زهر

◆作り方

1.バターをフライパンに少し入れて、パンの耳を焼く
2.それをボールに入れて、たっぷりの砂糖、オリーブオイル、薔薇水を足していく。

この食べ物は、薔薇水の強い香りが特徴です。カリカリの食感と、甘い味がとても美味しいですよ!
これもデザートとは思われてなくて、子供がお腹を空かせた時によく頼ります(笑)オリーブオイルが入っているから栄養もあるし、食べやすくてお腹がいっぱいになります!

アラブの子供に人気の料理 ゴブズ・ベル・ザハル・ワル・ジート・ジテュン (خبز بالزهر و الزيت زيتون)
どう見ても、デザートですよね(笑)

少し長くなってしまったので、1位はまた今度発表しますね!

ちなみに、日本の子供はどんな料理をよく食べますか?ぜひ教えてください^^

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です