アラビア語で絵を描く!アラブの芸術、書道の文化

ecom olfa

 

Ecomアラビア語のOlfaです。こんにちは!أهلاً وسهلاً

今回は、アラブ文化のとても大切な芸術を紹介します。

それは فن الخط  fen el khat  (علم الخط ‘alem el khat)です。はい、これはカリグラフィー(書道)のことですね。

イスラムでは昔、絵を描くことがいけない行為だと思われていました。そこでアラブ人(などのイスラム教徒)は字を使ったイラストレーションを作りました。そしてこれを使って、建物などがデザインされていきました。その結果、書道はイスラム文化の芸術となりました。

 

写真はシリアの منير الشعراني (ムニール・アッシャラー二)という画家による絵です。象と馬の絵に見えますが、実は全てفيل「fil フィール()」という字や、動物を説明した文章で書かれています。スゴイですね!

ところで、فيل というアラビア語のが…に少し似てませんか?

arabic-calligraphy-zoo-anthro
こちらは馬や像の絵が、動物名などの文字だけで描かれています!

一番左の字はそのまま象の鼻に見えるので、漢字の様に覚えやすいかも知れませんね!想像力が必要ですが…。

 

おまけ:覚えておきたいアラビア語

◆葦ペン(カラム) قلم

◆美術・アート (フェン) فن

◆書き方 (ガット)  الخط

◆アラブの書き方 (形容詞) (ガット・アラビ) خط عربي

(名詞)(エル・ガット・エル・アラビ) الخط العربي

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です