世界遺産の城塞都市!モロッコのフェズが美しい

olfa皆さんこんにちは、EcomのOlfaです今回は皆さんに、私が大好きな都市を紹介したいと思います。それはモロッコ王国(المغرب)の北部に位置するフェズという都市です!UNESCOの世界遺産にも登録されていますね。フェズはアラビア語ではفـاس と書きます

アラブを代表する文化都市、フェズ(Fez)
モロッコとフェズの地図

モロッコはアフリカ大陸で一番北西にある国です。そのためヨーロッパ、地中海、大西洋、アフリカなどの様々な環境から影響を受けた、独特素晴らしい文化を持っています。その中でも特にフェズは、文化の街として有名です。観光などでモロッコに行った際には、是非フェズを訪ねてみてください

私が初めてフェズ市のことを知ったのは、小学校3年生の時です。アスマちゃんというものすごく可愛い同級生と仲良くなったのですが、その子はフェズの出身でした

その時まだ小さかった私は、フェズという街があることも全く知りませんでした。アラビア語で「فأسフェエス」という似た言葉があるのですがそれは「ツルハシ」という意味なので、アスマちゃんに「私はフェズから来ましたと言われた瞬間に、「一体何の話??となってしまいました(笑)
でもアスマちゃんが話してくれたフェズでの生活はとても面白くて、私はずっとフェズに興味を持っていました

そしてフェズに行ってみたら…とても素晴らしい街でした流石アスマちゃんの出身地だと思いましたね(笑)
ではそろそろ、フェズの紹介をしますね

左:フェズに入るための扉 右:フェズの中心街、メディナへの扉
左:フェズに入るための扉 右:フェズの中心街、メディナへの扉

フェズは8世紀に建設された城塞都市です。城塞都市と言っても、500キロ平方メートル(日本の屋久島と同じくらい)の、とても広い都市です。1万近くの道の中に、メディナ(旧市街)宮殿などがあります

フェズは戦争のない、文化が栄える街を作るために建設されました。そのためフェズには、文化や芸術宗教などの様々な学者が集まる街になりましたフェズ大学世界で最も古い大学として知られています

ちなみにフェズという名前は、私が子供の頃に想像した通り、古いアラビア語ツルハシを意味する「فأسフェエス」という言葉に由来しています
街を建設しようと計画して地面を掘りはじめたら、とても大きくて綺麗なアラブ風のツルハシが出てきたという伝説があるそうですね。やっぱりフェズは神秘的な都市なんですね

モロッコに行く機会があれば、皆さんもぜひフェズに行ってみてください^_^特に夜景は綺麗なのでおすすめです

日本の素敵な街も行ってみたいのでぜひ教えてください。ではまた

左:フェズの中心街メディナの市場 右:フェズの夜景
左:フェズの中心街メディナの市場 右:フェズの夜景

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “世界遺産の城塞都市!モロッコのフェズが美しい”