オルファのここスゴ51回目:日本の年賀状配達がスゴイ

イーコム オルファ

日本のここがスゴイと思うところを書いていくコーナー、『ココがスゴイよ日本』の51回目です

EcomのOlfaです。新年あけましておめでとうございます

よい年をむかえられましたか? ところで、皆さん、年末に年賀状は書きましたか

もう電子メールチャットアプリが便利なので、年賀状を書く人は少ないと思いますが、私は日本文化の勉強のために、20枚くらい書きました。

今回私が年賀状を出したのはお正月の2日前の12月29日。友達から「遅いよー」と言われましたが、後で友人に聞いたら、きちんとお正月の1月1日に届いていたそうです。すごいですよね。日本の配達。1月1日のお正月のようなみんなが休んでいる時にきちんと届けられるなんて・・。というのが私の感想でした

2014年の年賀状

 

フランスでは、年賀状の代わりにクリスマスカードを送る習慣があります。12月25日のクリスマスに届くように皆さん送るのですが、これがなかなか着きません。理由としては、クリスマス期間に働く配達の人が少ないからです。ですので、フランスでは、クリスマスカードは5日から7日程度余裕を持って出すようにしますが、それでもクリスマス後に到着することもあったりします(ひどい時は、新しい年になってからも)。

日本のTVのニュースで、お正月に、たくさん郵便配達の人が、バイクなどに乗って出発する姿を見ましたが、気持ちがよい日本の風景ですね。私も新年、新しい気持ちで頑張っていきたいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします


 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です