オルファのここスゴ52回目:日本の成人式がスゴイ

Ecom講師 Olfa

こんにちは、イーコムのOlfaです。
今日は、日本のここがスゴイと思うところを書いていくコーナー、『ここがスゴイよ日本』52回目です。

先週の月曜日は、成人の日でしたね。街の色んな所に着物を着た人がたくさんいて、とても可愛らしかったです^^テレビを見たら、ディズニーランドでも式をやっていてビックリしました

日本の成人式は、本当にスゴイと思います。特に女の子が着ている着物は、様々な色づかい模様があって見ているだけで楽しいです派手ではないですが、よく見たらとても細かいデザインで綺麗ですね。日本の伝統的な美しさが出ていると思います
日本人の友達に聞いてみたら、この日のために美容院に行って何時間もかけて髪型や服装を整えるそうですね。まるで結婚式みたいです(笑)
式自体も、小さい頃の友達再会したり、パーティーがあったりして楽しそうですね

実は、フランスでも日本の成人式知っている人は結構います日本のアニメや漫画成人式のシーンがあったりする影響ですね。大体、半分くらいの人は知っていますよ

成人式の日です^^

ちなみに、日本とは違ってフランスでは18歳で成人です。18歳になるとお酒を飲めるし、選挙にも行けます。でも、日本の成人式のようなイベントはありません!18歳の誕生日も特別なことはなく、気づいたら書類の上で大人になっています。「あ、もう大人か」って感じです(笑)
そのためフランスでは、日本のように伝統的な服を着る機会はほとんどありません

だから私は、みんなが伝統的な服装をして、大人になったことを祝う日本の成人式はとても素敵だと思います^^
私も参加してみたいな~(笑)

もし他にも、日本で伝統的な服装を着る機会があったらぜひ教えてください

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “オルファのここスゴ52回目:日本の成人式がスゴイ”