オルファのここスゴ68回目:日本の印鑑がスゴイ

Ecom講師 Olfa

こんにちは。EcomのOlfaです。今日は、日本のここがスゴイと思う所を書いていくコーナー『ここがスゴイよ日本』68回目です。

皆さん、印鑑は持っていまよね?

オルファのここスゴ68回目:日本の印鑑がスゴイ
私は初めて来日した時、銀行で「印鑑はお持ちですか?」と聞かれて「えー?」となりました(笑)
個人で印鑑を作って使うことが、とても不思議だったからです。
そして、印鑑を作るためにハンコ屋さんに行ったら、びっくりしました!そこには色・形・サイズが違う印鑑が、山ほどありました。印鑑以外にも素敵なケースがたくさんあって、とても欲しくなりましたね

フランスでは若い時(13~15才)に、自分のサインを決める必要があります。いつも皆、とても緊張して自分のサインを決めるものです。そしてサインの書き方を忘れないように、何回も何回も繰り返し同じサインを練習します。

私は印鑑だけでなく、日本の「スタンプ文化」は素敵だと思います。日本では、色々な場面でスタンプに出会います。例えば高尾山を登ったら、上に進むごとに「OOメートルまで達成」というスタンプがあって面白かったです。他には駅や神社にも、その場所でオリジナルのスタンプがありますね。それは、「ここに来ました」「これをやりました」という証明になって、良いと思います。

また、銀行みたいな印鑑を多く使う場所ではインクや印鑑ふきがいつも置いてあります。これも、日本のサービスの優れた面だと思います

ちなみにフランス人は、印鑑をとっても格好イイと思っています!だから、安い印鑑を自分で作って、例えば絵を描く時にサイン代わりに使うアーティストもいます。そうすることで、自分の絵が独特さ、格好よさを足すことができるからですね。もちろんその印鑑は何も登録されてなく、ファッションとして使われています。

オルファのここスゴ68回目:日本の印鑑がスゴイ

フランス人はこの様なスタンプを作るのがとても好きですね!

ところで、印鑑を調べてみたら、面白いスタンプを発見しました。

オルファのここスゴ68回目:日本の印鑑がスゴイ

顔付きの印鑑とは、とても面白いですね

またこちらは、印鑑がエビフライの形をしています。これを使えば、人気モノになれますね(笑)

オルファのここスゴ68回目:日本の印鑑がスゴイ

やっぱり私も他の外国人も、日本の一番好きな所は、日本独自の文化を守りながら発展していることです。このように、印鑑という伝統の文化を守りながらユニークなグッズがたくさんあるのは、日本ならではだと思います。
印鑑文化は、大切なものだと思いますよ!

印鑑を見るといつも「格好イイな」と思うので、皆さん誇りを持ってください^^

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です