ドイツで日本語を勉強している人の数と、その理由

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、EcomのJuliaです

昨日まではドイツのクリスマスについて紹介していましたが、今日からはまた、いつものような記事を書いていきます
さて皆さん、世界で日本語を勉強している人はどのぐらいいると思いますか?学校と大学での学習者を合わせると、世界で日本語を勉強している人は全部で約400万人です

ではそのうち、ドイツ人はどれだけいるでしょうか?ドイツでは、およそ1万3千人が大学などで日本語を勉強しています。私もその中の一人ですね。
オーストラリア(30万人)やアメリカ(15万人)と比べると、ドイツで日本語を勉強している人は少ないように見えます。でも6,000人に1人が日本語を勉強していると考えると、多いと思いませんか?しかもこの数字には、学校ではなく自宅で学習している人は入っていないので、実際はもっといるはずです!

ドイツで日本語を勉強している人の数と、その理由
ドイツの漫画家が描いた絵

「どうして日本語を勉強しているのか」、という学習理由の調査では「アニメ・マンガ」が一番多い理由だそうです。世界中に日本のアニメやマンガが普及しているし、コスプレをしたり漫画を描く人も増えているので、一番多いのも納得ですね。

二番目に多いのは、「J-POP」だそうです。歌詞の意味を理解するために、日本語を勉強する人はとても多いです。かっこいいJ-POP歌手はドイツ人女性に人気がありますよ。「Miyabi」「Dir en grey」などが特に人気があります。皆さん知っていますか?

ドイツで日本語を勉強している人の数と、その理由

三番目に多い理由は、広い意味で「日本の文化」になります。日本の文化と言うと、ちょっとあいまいかもしれません。例えばドイツでは空手や柔道などの武道をする人が多く、このようなスポーツをすると、日本人のメンタリティーを理解するだけでなく、自然と日本語にも興味を持つようです。

あとは典型的ではありますが、「侍」と「芸者」に興味がある人も多いと思います。
昔は、これまでに述べたような文化的な理由ではなく、日本の経済を知るために勉強している人が多かったです。ただ最近は、そうではなく、上に挙げたような日本の文化を個人的に好きになって、それをキッカケに言語の勉強を始める人が多いですね。
ちなみに、私が日本語を勉強し始めた理由も気になりませんか?私は高校の時に日本人の文通仲間ができて、その友達の話を聞いているうちに、日本にどんどん興味がわきました。それでもっと日本について知りたいと思ったので、文化だけではなく言葉の勉強を始めました。それが16歳の時なので、もう8年前のことですね。ですが言葉は何年勉強しても、勉強することはまだまだたくさんありますね。簡単に上達、習得することは難しいです…。ただそれは楽しいことでもあると思います!

皆さんの外国語を勉強しようと思ったきっかけは何ですか?ぜひ教えてください

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

7 thoughts on “ドイツで日本語を勉強している人の数と、その理由”