ドイツのクリスマスマーケット名物「煎りアーモンド」

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは!Ecomのユリアです。この時期は、去年のブログで紹介したクリスマスマーケットにたくさんの人が集まります。クリスマスマーケットに行くと、私も周りの人も絶対に食べてしまう名物があります。
それは「gebrannte Mandeln」(煎りアーモンド)です^_^

店から出ているアーモンドとスパイスの甘い香りだけでも幸せな気分になりますよ!日本でもたまに「gebrannte Mandeln」(煎りアーモンド)が売っていますが、一番美味しいのは作ってすぐの温かいアーモンドです!
そこで今日は、どうやってクリスマスマーケットの名物を家で作るか、紹介したいと思います!

 

ドイツのクリスマスマーケット名物「煎りアーモンド」

 

☆材料☆

 

砂糖:200グラム
バニラアロマ:少々
水:100ミリ
アーモンド:200グラム
バター:少々
シナモン:少々

 

☆作り方☆

1.シナモン、水、砂糖とバニラアロマを煮立たせます。
2.アーモンドを入れて、液が乾いてくるまでよく混ぜます。乾いてきた砂糖もその後溶けてくるので、アーモンドがキラキラするまで混ぜ続けます。
3.砂糖がちょっと茶色になったら、火を消してヒートプレートを外します。
4.天板にバターを引いて、「gebrannte Mandeln」をその上に乗せます。集まってきたアーモンドを箸で分けます。この時とても熱いので、手で触らないでください。最後にちょっと冷やしたら完成です!

 

出来たアーモンドを瓶などに入れたら、一週間ぐらい保存できます。私の場合は1日でなくなってしまいますが…笑

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です