ドイツの名文、諺『目が見えない鶏でも…』

Julia Ecom(イーコム)

Hier ist Julia von Ecom.皆さん、お元気ですか?
今日紹介するドイツ語名文は、絶対に誰もが経験したことがあることです。時々、嫌味が入っているかもしれませんけどね。

第34回
“Ein blindes Huhn findet auch mal ein Korn.”
(目が見えない鶏でも粒を見つけることがある)

 

 

ドイツの名文、諺『目が見えない鶏でも…』

 

★意味★
エサを食べている鶏を見てみると、でたらめにくちばしでつついています。もちろん、目が見える鶏の方が麦を見つける確率は高いです。でも、目が見えない鶏でも適当に地面をくちばしでつきなら餌を探していれば、可能性は低いですがたまに麦を発見できます。
このように「偶然」「たまたま」成功する物事もありますよね。このフレーズは、そのような状況を表現しています。日本の諺でいうと「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という言葉に近いですね。
能力のない人でも、たまに能力がある人に勝つことがあります。しかしそれは自分の能力のおかげではなく、ただの偶然ですよね。例えば学校の時を思い出してみると、数学がとても苦手な人が、数学が得意な人よりも良い点をとることだってありますよね。でもそれは偶然で、その結果に能力は関係ありません。そういう時に「彼は数学の試験の点は良かったけど『Ein blindes Huhn findet auch mal ein Korn.』だからね」という具合に使えます。

また、誰かが偶然に何かをとても上手くできたら「Ein blindes Huhn findet auch mal ein Korn.」を使いましょう。
そんなに失礼なフレーズではないですがありませんが、相手に向かって直接言わない方がいいと思います。仲の良い友達であれば、許してもらえますけどね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です