ドイツの新年(Neujahr)の過ごし方

Julia Ecom(イーコム)
EcomのJuliaです皆さん、あけましておめでとうございます!2014年はいいスタートが出来ましたか?皆さんが今年もいい年を過ごせるように応援しています。

 

silvester in dtl

 

 

ドイツ人は皆、新年に飲みすぎです!(笑)右の写真を見てください

こちらの白い箱はドイツのごみ分別システムの「Altglascontainer」(回収ガラスコンテナー)です。燃えるごみや燃えないゴミは家のごみ箱で捨てて、回収車に取って行かれますが、家で使われたボトルやグラス、紙や段ボールはこのパブリックコンテナーに入れます。ここに集まったグラスは100%リサイクルしています。
このコンテナにはかなりのゴミが中に入るのですが、年末は皆ワインをいっぱい飲むので、グラスゴミがこんなに多くなりました。12月31日から1日の朝までの分だけでこれだけの量のゴミが出るんです!
でも、ドイツ人は飲みすぎて酔っぱらっても、きちんと規律を守ってゴミを捨てています。いかにもドイツ人らしいですね(笑)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ドイツの新年(Neujahr)の過ごし方”