ドイツでクリスマスに食べるお菓子、白黒クッキーを作ってみた

Julia Ecom(イーコム)

こんばんは、Ecomのユリアです。

クリスマスもだんだんと近くなってきていますね。今日は、皆さんと写真にある、ドイツのクリスマスクッキーのレシピをシェアしたいと思います!そのドイツクッキーの名前は、Schwarz-Weiß-Plätzchen(ブラック and ホワイトクッキー)。黒白模様クッキーでしょうか?日本でも見かけたことありますか?おいしいですよね?そこで、Juliaの簡単cooking教室です

ドイツクッキー、Schwarz-Weiß-Plätzchen

ドイツ特製黒白模様クッキー(Schwarz-Weiß-Plätzchen)は日本でも材料が手に入りやすくて、簡単に作れるので、ぜひ焼いてみてくださいね。私は今年日本で焼いて見る予定です

ドイツでクリスマスに食べるお菓子、白黒クッキーを作ってみた

 

◆Zutaten(材料)
Mehl 小麦粉 300グラム

Margarine マーガリン 250グラム
Puderzucker 粉砂糖 125グラム
Kakaopulver ピュアココア 大匙4

 

◆Zubereitung(作り方)
1.Mehl(小麦粉)、柔らかいMargarine(マーガリン)、Puderzucker(粉砂糖)をマドラーでよく混ぜてから、手でよくこねます。

※半分はクッキーの「Schwarz」(ブラック)の部分になるので、生地の半分にKakaopulverを混ぜます

 

2.今二つの生地があります。黒と白の生地。それぞれ、もう一度半分に分けて4つの生地を用意しましょう。

 

3.そうしたら、4つの生地を麺棒で延ばしてください。

 

4.4枚の同じぐらいのサイズの生地は、白黒二つでセットにします。白い生地の上に黒い生地を載せて、のり巻きのように巻きます。二つ目のセットも同

じようにしてください。

 

 

5.これで、2本の生地ロールが出来ました。そのロールは一時間くらい冷蔵庫で冷やします。

 

6.一時間後、生地をまな板に置いて、ナイフで1センチの厚さに切り分けます。

 

7.これを180℃で、10~15分ぐらい焼いたら完成です
※砂糖が入っていて焦げやすいので、焼いている間、よ~くクッキーをチェックした方がいいですよ。

 

どうでしたか? こちらの「Schwarz-Weiß-Plätzchen」(ブラックアンドワイトクッキー)は作りやすいし、見た目もデコレーションなしでもきれいだし、私もドイツの家でよく作っていました

ドイツでクリスマスに食べるお菓子、白黒クッキーを作ってみた
手作りのクッキーです^_^

こちらの写真のクッキーはココアではなく、インスタントコーヒーで作ってみたものです。ちょっとでもこの気に入ってくださったら、嬉しいです!私が作った美味しい「Schwarz-Weiß-Plätzchen」を、このブログの皆さんに食べてもらえないのが残念です

いつかこのブログのオフ会などができるとうれしいです。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 thoughts on “ドイツでクリスマスに食べるお菓子、白黒クッキーを作ってみた”