ドイツ人がこだわるSonntagsfrühtsück(日曜日の朝ごはん)の5つの掟

Guten Tag、みんなさん。 Wie geht es Ihnen? 休日はどのようにゆっくりをしていますか?日本人は、休日はよく出かけていると思いますが、ドイツ人の休日はとてもゆっくりして始まります。ドイツ人は、日曜日や休日をゆっくりする日と考えています。そのため、遅くまで寝て、そのあと家族と一緒に朝ご飯を食べています。そのサンデーブランチ(日曜日の遅めの朝ごはん)には何が大事でしょうか?次の5つのものが必要です。

Brötchen ロールパン

ドイツ人はよくスライスパンを食べていますが、休日なら、もうちょっと柔らかい、おいしいロールパンを食べます。できれば焼きたてパンをパン屋さんに買いに行きますが、自分でオープンで焼く、冷凍のものもあります。 そのパンを真中で切って、バターや卵と一緒に食べています。

 

gekochte Eier ゆで卵

ドイツの休日に、絶対あるものは、ゆで卵です!これは私の家だけではないです。
一人で1個だけではなく、2個か3個と食べる人もいます。 ゆで方はいろいろありますが、白身が硬くて黄身が柔らかい卵が好きな人もいるし、両方でも固い卵すきなひともいます。ドイツ人はゆで卵にこだわりが強かったりします。 食べ方としては、卵の先はスプーンなどで壊して、上だけをむいて、スプーンで食べる方法が主です。 塩とバター付きのロールパンにはぴったりです。
ドイツ人はゆで卵を愛しています。

 Kaffee コーヒー

どんな朝ごはんにも、コーヒーが必要ですね! 日曜の朝は、インスタントなどではなく、時間かかるフィルターコーヒーを入れます。 生クリームやミルクで飲んで、ゆっくりした朝の過ごし方を演出してくれます。 ちなみに、休日の朝ごはんは、私の両親ではなく、お姉ちゃんと私がよく作っていました。 コーヒーのよい香りでお母さんが起きてくるのは、とてもいい起こし方だと思います。

 

 Aufschnitt und Marmelade ソーセージ・ジャム

パンの上にチーズやスライスソーセージを乗せます。普通の食べ方ですが、日曜日のためにはもうちょっとおしゃれなものをよく買います。 スーパーのソーセージでなく、肉屋さんで買ったり、手作りのジャムを食べたりします。

 

Zeit! 時間


毎日忙しい平日には、朝ごはんのため、あまり時間がないですね。10分か20分で食べきって、急いで学校や仕事に通わないといけません。 そのため、せっかく時間がある休日には、たくさんの時間をつかって、ゆっくり朝ごはんをたべます。 フランス人はもっとかもしれませんが、30分から1時間ぐらいかけていると思います。 食べながら、家族と話しができて、一週間に起きた出来事について家族で話したりします。

日本に住んでいる時は、日本のおいしい朝ごはんがとても気に入りましたが、ちょっと特別感を出してゆっくり食べる日曜日の朝ごはんの機会があまりなくて、残念でした。
ドイツの日曜日は家族の日ですが、日本の日曜日は、どんな感じなのでしょうか?
ドイツのSonntagsfrühtsück(日曜日の朝ごはん)についてどう思いますか?

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です