ドイツ人に引っ越し会社は必要ない?

staff02

皆さん、お元気ですか?EcomのJuliaです。
日本の春は大学に入学したり会社に入ったり、色々と忙しい季節ですね。ところで、日本のUmzug(引越し)はドイツと異なっていることを知っていますか?
日本の場合は引っ越し会社が家にきて、本人は自分で箱に詰めるだけで他には何も片付けず、全て引っ越し会社にしてもらえます。
ですがドイツでは、基本的に自分で作業を進めます。引っ越し会社が家までも来る場合もありますが、自分も手伝います。当たり前ですが家族を入れても、自分たちで全てやるのは不可能です。ドイツ人は身体が大きくて丈夫ですが、さすがに引っ越しは無理ですね(笑)

 

ドイツ人が引っ越す時の習慣

 

そういう時には、友達に手伝ってもらう人が多いです。みんなで楽しく荷物を片づけて、友達の大きな車を借りて運びます。新しい家に行ったら壁にカーテンをつけたり家具を組み立てたり、引っ越しの作業を手伝います。だからドイツではUmzug(引っ越し)が、日本よりも安くできます。ただもちろん、手伝ってくれる友達にお礼をしますよ!

 

ドイツではUmzug(引っ越し)が終わると、手伝ってくれた友達と一緒にEinweihungsfeierをします。これは日本語に翻訳すると「落成式」になります。パーティーでは引っ越しを祝うだけでなく、手伝ってくれた人に「ありがとう」という感謝を伝えます。もしEinweihungsfeierができない場合、少なくとも手伝いの後にレストランや喫茶店に誘いましょう。

私がライプチヒに住んでいた時、2年間で3回も引っ越しをした友だちがいました。その時はまだ大学生でお金もあまりなかったので、ライプチヒにいる友達をいっぱい呼んで、10人で引っ越しの作業を全て手伝いました。自分たちだけで引越しを全て行うのは大変ですが、結構楽しいですよ!Einweihungsfeierで「お疲れ様!」と言い合うのも楽しいし、私は引っ越しがとても好きです!ただ、自分の引っ越しは自分が主役になるので、大変そうです。友達を手伝うくらいがちょうどいいですね(笑)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ドイツ人に引っ越し会社は必要ない?”