ドイツの名文、諺『勤勉なしに賞はない』

Julia Ecom(イーコム)
こんにちは、EcomのJuliaです
ギリギリになって深夜まで勉強して、次の日の試験が上手くいった時の気分は、最高ですよね!(笑) でも私みたいな人は、「今回なんとかなったし、次の試験もあまり頑張らないでいいかな~」と思ってしまいませんか?そしたら大体、成績も悪くなって後悔しますが…。
ドイツには、私のような人を説教するための良いフレーズがあります。それが今回紹介する名文です

ドイツ語の名文、諺『勤勉なしに賞はない』

第10回

Ohne Fleiß kein Preis.
(勤勉なしに賞はない)

意味
「Fleiß」は「勤勉」、「Preis」は「賞」という意味です。「努力しないで成功することはない」、「頑張らないと報われない」ということですね。「Ohne Fleiß kein Preis.」というフレーズは、特に子供に向けて使われることが多いです。例をあげると、「試験に合格するためには一生懸命勉強しないといけない」と伝える時や、マイカーが欲しい人には「もっと働いてお金を貯めないとドライブできないよ」と励ます時に使います。相手を応援するための名文なんですね。
ただこのフレーズは本来、自分の目標を達成するときに言う言葉です。だから、周りに何かを要求したり、相手にプレッシャーをかけすぎたりしてはいけません。

「車が欲しい」=>お金を貯めて!
「ドイツに住みたい」=>ドイツ語を勉強しておいて!
「やせたい」=>「ダイエット頑張って」

このように、この名文は、色んな状況に合わせて使うことができて便利です。

皆さんは、実現させたい目標がありますか?

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ドイツの名文、諺『勤勉なしに賞はない』”