ドイツ語の名文、諺『笑いが一番良く効く薬』

Julia Ecom(イーコム)みなさん、EcomのJuliaです。みなさんは元気がない時、何をしますか?

ストレス発散のための散歩?それとも、エナジードリンクを飲みますか?それらももちろんいい方法ですが、今日紹介する名文によると、ベストではないみたいですよ!一番いい方法は「lachen」(笑うこと)らしいです!

 

第42回
「Lachen ist die beste Medizin」
笑いが一番良く効く薬

laughing parents

★意味★
「Lachen ist die beste Medizin」は直訳すると「笑いは一番利く薬だ」ということになります。どれほど凹んでいる時でも、人は笑うと気分が良くなり、精神も活発になり、身体が病気の時でも回復するのにいい影響があるようです。免疫システムが刺激され、代謝が活発になり、痛みも軽減され、リラックス出来るようにする薬なんて、笑いしかないです!そのため、元気がないときは、仲の良い友達と会ったり、コメディーを見たり、楽しいことをすればいいと良くドイツでは言われています。悩んでいる時に友達と会って、その友達があなたを笑わせてくれている時、心は楽にならないですか? その時に「Ach, Lachen ist die beste Medizin!」(笑いはやっぱり一番よく利く薬だ)と言います。
ちなみに大人になると、一日で笑う回数はとてもすくなくなってしまうそうです。(生活が大変で笑えないのかもしれませんが)そのため、ドイツには「Lach Yoga」(笑いヨガ)があります。私はもともと良く笑う人だから、「Lach Yoga」はまだしたことがないです。お母さんのようですが、笑って損することもないですし、悩みはつらい思い出は笑い飛ばしてしまいましょう!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です