ドバイの面白い豆知識5つ(前編)

ecom olfa

セレーム!Ecomアラビア語のオルファです。ますます寒くなっていますが、皆さんお元気ですか?
気温のことを話すと、私はどうしてもアラブ半島の砂漠が頭に浮かんできます(笑)

クリスマスの日に友達と話をしたら、その時ドバイは26度くらいだったそうです。すごいクリスマスですね(笑)
さて、ドバイは気温だけじゃなくて面白いことがたくさんある街です。最近は日本でも有名になってきましたが、まだまだ知られていないことがいっぱいあります。
そこで今日は、知っておくとドバイがもっと面白くなる情報を教えます!テーマは「ドバイの不思議5つ」です。七不思議じゃなくてごめんなさいね…(笑)

 

その1:チョコレートを買うと…?

 

ドバイの面白い豆知識

 

ドバイではなんと、チョコレートを1本買うとガス1リットルがタダでもらえます!元々はサウジアラビアで始まったのですが、UAEでも広まって、現在はとっても人気です。
ただ、これもスゴイことですが、実はドバイやサウジアラビアではチョコレートよりガスの方が安いです!ガスが大体1リットルで20円、チョコレートが1本50円です。
だから経済的な目的より、ガスの消費量に意識してもらうための企画ですね。

 

 

その2:外国人ってどれくらいいるの?

 


ドバイの面白い豆知識

 

これは、日本と同じぐらいでしょうか?1%とかかなー?いいえ、全然違います!
ドバイではなんと、外国人が91%ですよ!なので、ドバイ在住の11人の中で1人しか現地の人はいません。砂漠が多かった地域なので、元から人口が少なかったんですね。
しかも、アラブ首長国連邦は非課税所得(免税所得)がある国です。それも、外国人が多い一つの理由ですね。個人の所得税もありません。また、一人あたりの国内総生産(GDP)は世界7番目です。アメリカ、カナダ、 ドイツ、 イギリス、フランス、オーストラリア、日本、香港よりも上ですね。

因に、アラブ首長国連邦の人身分を簡単に悟れるのは衣類ですね。地元の人は外でかけるときは必ず女性の皆が黒上着を着用、男性は白上着を!目立つね、こんな夫婦が目に当たるとエミレーツの人である可能性がとても高いですよ。

ドバイの面白い豆知識

 

 

 

その3:アラブ首長国連邦の変わった挨拶とは?

 

ドバイの面白い豆知識

 

アラブ半島へいらした方は、このような姿を見たことがありませんか?
初めて目にした方は、少し驚きましたか?こちらは、ドバイでのフォーマルな挨拶です。知っている人に対して使いますが、相手への尊敬や感謝を表す挨拶ですね!なので、兄弟、先輩、お世話になった親戚などにはものすごくよく使います!
例えば去年のブログでお話させていただいた「アラブ首長国連邦の独立記念日اليوم الوطني」では、色んな人がこの挨拶をしていましたよ。鼻先を相手の鼻に一度、軽くタッチします。アラブ人は鼻が高い人が多いのですが、この挨拶をするためにはそうじゃないとキスになってしまいますからね(笑)
ちなみにどの年齢に対しても使えますが、同年代の場合が多いですね!身長の問題かしら?(笑)

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ドバイの面白い豆知識5つ(前編)”