フランス語で「じゃんけん」をしてみよう!

Ecom講師 Olfa

Bonjour à tous, je suis Olfa de Ecom.

Comment allez-vous ?お元気ですか?Ecomのオルファです。

皆さん!フランス語でじゃんけんの呼び名、やり方は知っていますか~?
それは[Pierre-Feuille-Ciseaux](または[Pierre-Papier-Ciseaux])です。もちろん日本語と同じく「グー・チョキ・パー」の3種類を手で出すゲームです。

フランス人の子供もよく[Pierre-Feuille-Ciseaux]のゲームをします。フランス人と一緒に遊ぶ時には、フランス語で[Pierre-Feuille-Ciseaux]の掛け声と一緒にじゃんけんをしてくださいね!

pierre-papier-ciseauxところで、フランス人はじゃんけんで何を出すことが多いのでしょうか?フランス人が調査してみたら、下のような調査結果が出たそうです。

Pierre グー(35,4 %)

Ciseaux チョキ (35 %)

Papier (かFeuille) パー (29,6 %)

 フランス人は、グーかチョキが少し多いみたいですね。ということは、フランス人相手にはグーで対抗するのが負けない秘訣かな

これは国によって違いがあるのでしょうか?日本の人は何を出すことが多そうでしょうか?知っている人がいたら、教えて下さいね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “フランス語で「じゃんけん」をしてみよう!”