フランスを代表する女性が決まる!ミス・フランスコンテスト

Ecom講師 Olfa
皆さん、お元気ですか?Ecomのオルファです
昨日は殆どのフランス人がテレビを見ていました。それは何故でしょうか?
実は、昨夜はElection de Miss France 2014があったんです!これはフランスミス・コンテストで、女性が美や才能などの競争をして、「フランスで一番魅力のある女性」を決めています
ミス・フランスコンテストはフランス人の間ではとっても有名で、ほとんど皆に、毎年見られている番組です私も、子供の頃から見ていた記憶があります。
コンテストにはフランスのそれぞれの地方を代表する女性が、合計33人出場します
ミス・フランス色々な基準で選ばれていきます。
まず必要なのはもちろん美しさなのですが、それだけじゃあだめです事前に一般教養のテストを受け、学歴も見られます。また、自分の興味がある活動将来の夢なども聞かれます

ミス・フランスコンテスト 2014なので、コンテストでは色々なファッションを見せるだけでなく、それぞれの間にスピーチが挟まれています
フランス人はその人の性格や本音の部分に触れることを大事にしているので、スピーチはとても重要ですスピーチを聞いて「やっぱりダメだね、この人。」「うわ~、思ったより素敵な人だね!」など言い合いながら誰がミスになるか予想をします。結構盛り上がります(笑)

ところで、今年は誰がミス・フランスになったのでしょうか

今年のミス・フランスは、Flora CoquerelというOrleans(オルレアン市)代表の19才の女性です!(ちなみに、身長はなんと182㎝です!)
フローラさんはスピーチがとても印象的だったので、多くのフランス人に投票されたそうです

ミス・フランス2014に選ばれたFlora Coquerelさん
ミス・フランス2014に選ばれたFlora Coquerelさん

フランスにはたくさんの島があるので色々なタイプの女性がいます
例えばカリブ海のグアドループなどや他にも、南太平洋のメラネシア地域にあるニューカレドニアの代表や、フランス領ポリネシアのタヒチ島のミスも参加していますね!スッゴイ綺麗ですよ
そのような地域ごとの違いも楽しめるので、フランス人はミス・コンテストを見るのが大好きです。自分が行ったことがなくて、あまり知らないフランスの海外領土代表する女性を見たいと思っている人は多いです
私は、出身のIle de France(パリ地方)の代表と、タヒチ代表の女性を応援していました(笑)

左:パリ代表のLaetitia Vuillemardさん 右:タヒチ代表のriariaさん
左:パリ代表のLaetitia Vuillemardさん
右:タヒチ代表のriariaさん

フランスのミス・コンテストについては以上ですが、どうでしたか?日本でもこのようなミス・コンテストは人気ですか?
是非出場者を見て、自分の好きなタイプの女性を探してみてください

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です