ユリアのここスゴ15回目:日本の成人式と着物がスゴイ

Julia Ecom(イーコム)

こんにちは、イーコムのJuliaです。今週の月曜日は成人式でしたね。私も何人かの着物の女性を駅などで見ました

私がドイツにいて、日本の事をよく知らなかった時は、日本人は若者も含めてみんな着物を普通に着ていると思っていました。そう思っているドイツ人は結構多いです。ですので、成人式や卒業式の日に日本に旅行すると、イメージどおりの日本が見られて、旅行する人は感動しているのではと思います

卒業式
卒業式

もちろん、今では着物を着る機会は少なくなっていますが、日本では、成人式七五三卒業式など、伝統的な着物を着るイベントをきちんと残しているところがスゴイなと思っています

Dirndl

ドイツの伝統的な服といえば、女性の古いワンピースっぽいスタイルです。でも、全く着る機会がありません。ただ一つ例を出すと、Oktober Festというイベントで、ビールを注ぐ女性が着る白いワンピースがそうです。ただこれはドイツ全体でというより、Bayern州の伝統的な習慣です。

 

もう1つ私がスゴイなと思ったのは、着物のスタイルです。伝統的な着物に、モダンなアクセサリーを合わせている点です。伝統とモダンの融合が、日本の進化しているスタイルだと思います。着物姿でプリクラ写真をとっている姿も、すごく現代的で面白いです。一つ感想を言いますと、日本人の着物姿はかわいすぎて、成人式でも大人(成人)に見えないです。ヨーロッパでは「かわいい」という言葉は子供に対して使われる習慣がありますが、日本では、大人なのにかわいいスタイルです^^

Yukata-Kimono

ところで、外国人のなかでも「着物」や「浴衣」は大人気です。こちらの写真は着物と浴衣を着るイーコムのOlfa先生です。素敵ですね!

どうですか?皆さんは最近いつ、着物を着ましたか?男性の人でも着物を着ることはありますか?また、着た時の感想など教えてくれるとうれしいです

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

11 thoughts on “ユリアのここスゴ15回目:日本の成人式と着物がスゴイ”