ロシアでも「ポケモンGO!」が子供から大人まで大人気

yulia profileВсем привет! みなさんこんにちは。Ecomのユリヤです。

日本は今どんなものが流行っていますか?

私は残念ながら流行りに敏感ではないので、いつも生徒に「しょうがないなぁ先生は~」

なんて言われています。

そんな私から見ても、今ロシアでは圧倒的に流行っているゲームがあります。

それは、皆さまご存知、ポケモンの人気ゲーム、『ポケモンgo』です!

世代的には小さな子供から30代半ば位まで、多くのロシア人が夢中になっています。

ちなみにどれだけロシア人が夢中かというと、私の周りだけでも3人がポケモンのゲームがしたいがために、スマホを変えました。

そのうち1人はアニメファンですが、あとの2人はまったく日本にかかわりも興味もない人たちです。今ロシアの若者は私の計算では、5人に一人くらいはポケモンワールドにゾッコンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

пикачу

そして、こんなにに流行りに鈍い私でも、さすがにこの現象が気になって聞いてみました。

「なんでそんなにポケモンGoなんかにハマってるの?」

「ポケモンは私たちの子ども時代のアニメだから、懐かしくってしようがないヨ!

ほら、ソ連解放後すぐだったから、ソ連のアニメ以外で唯一まともなアニメは、日本の『セーラームーン』と『ポケモン』だけで、みんな本当に夢中だった。

お小遣いをためて、グッズとかなんとか買いに行ったものよ!

そして大人になった今、また大好きなポケモンと出会えるなんて楽しすぎる!」

と大きな目をキラキラさせながら説明してくれました。

игра

私は残念ながらコンピューター・携帯ゲーム類とは無縁の人生を歩んでいるので確実にはわかりませんが、きっと私が読書に求めるような別の世界への飛び込みが感じられるのだと思いました。

ちなみに、このゲームあまりにも流行りすぎたためか、ロシア国内で、当然「反対派」も出てきています。

TVでは評論家がネガティブに話していますし、

ソーシャルネットワークサイトには、「みんなポケモンに乗っ取られて劣化していく!」なんて書いている人もいました。

そしてそのコメントに「やってみれば君もはまるさ♪」なんて書かれていましたけど。

子どもから大人まで、こんなに愛されているポケモンちゃんたちはすごいですね。

そのうちそれがネタで、日本とロシアとの間にたくさんの国際友情がたくさん生まれるといいなぁと思っています。いつまでこのブームが続くか楽しみです。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ロシアでも「ポケモンGO!」が子供から大人まで大人気”