ロシアの誕生日の祝い方

yulia profileВсем привет! みなさんこんにちは。Ecomのユリヤです。

真夏のつらい時期ですが、みなさん水分補給しっかりしていますか?

夏はちゃんと楽しめていますか?

楽しみといえば、私はこの前の7月、誕生日を迎え、少しばかりお祝いをさせて頂きました。

何歳かって???

ロシアではそんなこと女性に聞くものではありません!

それはともかく、ロシアはフランスなどと一緒で、お誕生日の祝い方が日本と大きく異なります。

『誕生日の主役本人が友達をレストランに招待をし、ごちそうします。

その代りその友人たちはプレゼントやお花などを持ってきます。』

Люда

ただ、最近はレストランで誕生祝いなどは、ありきたりということで、様々な体験型お誕生日サービスが出てきています。

例えば、私の一人の友人はヒルトンホテルにあるサウナで女子会を開催してくれました。シャンパンを飲んで、みんなでお肌をつるつるにして帰りました。

もう一人の友人は40歳なので誕生日は控えめということで(ロシアでは40歳は祝わない習慣なのです。)占い師がいる喫茶店で星座から選ばれるコーヒーを飲ませてくれ、占い師の方に私の占いをさせてくれました。

そして私はというと、女の子の友達をよび、着付けができる友人にその子たち全員に着物を着せてもらい、写真を撮るということをしました。

みんな、「キャーキャー、芸者!芸者!」と大騒ぎで楽しくはしゃいでいました。

着付けしていた友人は着物の歴史についてもいろいろ教えてくれたので、私も本当に楽しい時間を過ごせました。

やはり着物だとか、芸者には、普段日本にかかわりのない人も本当に興味があるのだなと思いました。

「着てみて、いろいろ絞めて息がつらい・・・」という感想で、

「ロシアとかはコルセットで、日本はキモノ、美しくなりたい女はどこの国でも死ぬ気で臨むよね(笑)」とみんなゲラゲラ笑っていました。女子はどこにいたって女子なのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

Люда камиちなみに、一般的に行われるロシア誕生日は、

・自宅で料理をごちそう(呼ばれた場合はプレゼントとワインを持っていくと喜ぶと思いますよ)。

・レストランやカフェで誕生日の人がごちそう(女の子だったらお花とプレゼントがベストチョイス)。

・どこか野外でバーベキューやピクニックなど(プレゼントのほかに何を持ってくるべきかあらかじめ聞きましょう)。

です。

 

もしロシアで、自分が誕生日を迎える場合、『みんなにごちそうです。』これ忘れずに!

きっと楽しい時間を過ごせますから、是非やってみてください!

 

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ロシアの誕生日の祝い方”