中国の十五夜はバレンタインデー?元宵节とカップル

皆さんこんにちは。イーコム中国語ネットです。

今日は初十五です、ドキドキしますね。なぜなら初十五は「元宵节」という、中国のバレンタインデーだからです。
しかも今年は偶然、西洋のバレンタインデーと同じ日になりました!!すごいですね^_^

元宵节は春节と同じように長い歴史があります。
封建的な中国社会では昔、平日に未婚の女の子はあまり家を出ないので、男女が会える機会がなかったそうです。そのため元宵节には元宵灯会という、未婚の男女が会う行事が生まれました。この日の夜に灯をつける習俗が今でもあります。写真のようにたくさんの提灯が飾られて、すごくロマンチックですよ♪

中国 旧暦新年のバレンタインデー 元宵节

中国 旧暦新年のバレンタインデー 元宵节ちなみに初十五は、新年最初の満月の日です。やはり、カップルが円満になることを願う日なんですね。それから、元宵节の雰囲気を高まるための”猜灯谜”という遊びもありますよ! 灯谜は、提灯に書かれたなぞ当てを楽しむゲームです。実は結構難しい灯谜もたくさんあります。
特に「歇後」の謎が多いです。「歇後」はある語句の後半を省略して、前半だけでその語句の意味を考えます。

◆「歇後」の例
謎:诸葛亮草船借箭
(诸葛亮が草の船を差し出して箭を借りる、三国志の有名なシーン)
答え:有借无还
(「借りるだけで、渡すものがない」という意味の四字熟語)

中国 旧暦新年のバレンタインデー 元宵节面白いでしょ?

ちなみに台湾では、天灯をついて上げる習俗があります。すごく立派ですよ!

元宵灯会が終わって家に帰ってきたら、汤圆の出番です。汤圆は一年中、色んな祝日に出てきます。でも元宵节は、汤圆を食べることが特に大事な日です。カップルがいつも円満でいられるように食べますね。
以前紹介したように、秋には中秋节もありますよ~。これは日本と少し似ていますね。

今まで1ヶ月近く、春节の特集をしてきましたが、今回で最後になります。
もちろん、イーコム中国語ブログ自体はまだまだ続きますよ!次回からは毎週火曜日に更新していくので、これからもよろしくお願いします!ではまた~。

中国 旧暦新年のバレンタインデー 元宵节

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です