10月10日は台湾の建国記念日(雙十節)です!

大家好! Ecom中国語ネットへようこそ(+ ∇+)

今日10月10日は、雙十節です!雙十節の名前通りに2つの10で10月10日です。すごく覚えやすい記念日ですよね~。

雙十節は中華民国(台湾)の国慶日、すなわち建国記念日です。日本では、中華民国より、台湾の方が呼び名が一般的ですよね。20131010 雙十節

香港と台湾、少し感じが近いと思うのは、台湾と香港も繁體字を使っています。(中国は簡体字です。)

雙十節と聞いて、私がすぐに思い出すのは、青天白日満地紅旗(台湾の国旗)です。香港では雙十節のお祝いはあまりないのですが、1997年(香港返還前)に彌敦道という香港の一番長い道で、青天白日満地紅旗(台湾の国旗)が車道の間にたくさん並んでありました。すごく立派でまだ心に残っています。ところで、青天白日満地紅旗の名前は面白いと思いませんか?

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です