香港人はケータイ依存症?仕事習慣の違いとスマートフォン

みなさん、大家好!イーコム中国語ネットです ( ^-^)/゛

この間グーグルの調査を見ましたが、それによると毎日携帯を使う人の数が、なんと香港はアジアの中で1番(96%)でした。日本が2番(94%)です。

Smartphone3

参考までにお話すると、香港の携帯キャリアはSmarTone という会社が一番人気です。それに老舗のPCCW mobile3G香港が続きます。スマホや携帯は日本と香港の両国とも、すごく使っていると思います。ただ、日本人と香港人では使い方がちょっと違うと思います。

日本の会社だと、仕事中に携帯を操作するのは基本的にダメだと思います。でも、香港の会社は仕事中でもピコピコ携帯を使えます。社内の会議なども、携帯を持って机に置いて触っている人が多いです。

 

smartphone0また、日本だと仕事用に携帯が渡されることが多いと思いますが、香港では仕事もプライベートも同じ携帯を使うことが普通です。

日本人は電車で携帯を使うのがかなり多いでしょうね。香港人もそうしますが、日本と比べると結構少ないと思います。あと、日本のように歩きながら触るのも香港ではとても少ないですね。危険ですし。

それでも、日本人から見ても香港人の携帯依存の状態は日本と似ているように思えるでしょう。ちなみに香港はインターネット環境も発達指しているので、Wi-Fiはどこでも使えますよ。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です