日本人がびっくりするフランス人の習慣:トイレで読書

Ecom講師 Olfa

こんにちは、Ecomのオルファです。

今日は先週に続いて、日本人から見ると「ありえない!」と感じるフランス人の習慣をお話します。前回は「家は土足で歩く」という結構有名な習慣でしたが、これから紹介する行動はもっとびっくりしますよ!

 

その2:トイレで読書します!

 

toilettes_fr

 

続いては、二番目に面白い習慣です。皆さん、フランス人の家に入った事はありますか?フランス人の家や病院のお手洗いに入れば、「えーここは?図書館?(笑)」と思うはずです。
なぜなら、トイレの中には本が何冊も置いて有ります!普通に3~4冊ぐらいを置いておく人や、わざわざ本棚を作って本を沢山用意する人もいます
その本の種類は、小説などよりも、雑誌洋風の色つき漫画絵本などの読みやすい物です!BD(フランスとベルギーの漫画)は特に人気です。
フランス人は良く、お手洗いに入って、ゆっくりして、雑誌などを読んだりします!
私がずっと前から気になっていたのは、匂いは本のページに残らないのかなーということです(笑)!考え過ぎかもしれないけど…やっぱり気になります(笑)。
友達の家に誘われた時に、「あの◯◯という本持ってたよね?借りてもいい?」とは聞いたら、友達に「いいよ、今トイレにおいてあるよ」と返事されたことが何度もあります(笑)!

 

普段、トイレの時間を楽しくさせる、潰せるように本を置いてありますが、逆に本を読みたくてトイレを待つという考え方をするのも面白いと思いますよ(笑)。

フランス人はお手洗いの事を他の部屋の様に大事に思って、楽しめるようなデザインを意識して、綺麗なデコレーションをしようと心がけています。因みに、カジュアルなフランス語では便座は「Trône」と言います!Trôneは王座ですね!もちろんそれは半分アイロニックなのですが…半分だけね(笑)
そしてフランスには、「お手洗いで読みたくなる本Top10」というランキングもありますよ…普通の本ですよ(笑)これらの本は雑談、ジョーク、一般教養、歴史の逸話など、簡単で面白くて身近な話が人気です!

 

日本人がびっくりするフランス人の習慣:トイレで読書

 

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です