アラビア語のポイント!覚えておこうアラビア数字

ecom olfa

皆さんこんにちは Ecomのオルファ(الفة)です!

アラビア語を学習している方は、アラビア文字に見慣れましたか?今日はアラビア数字を紹介をして行きますよ

ご存知のように世界中で使用されている「1,2,3,4,5…」アラビア数字と呼ばれていますしかし!しかし、アラビアの国々では、他の数え方も使われています。それは….インド数字ですアラブ・インド数字という言い方もします)

皆さんはインド数字を見たことありますか?実のところ、使い方としては日本の漢数字同じように限られています

日本ですと漢数字が見当たるところと言えば、古い飲食店献立かでしょうか?アラブ世界ですと、お店よりも建物(アーバニズム系)書類など…昔から設立されていること、形の変わらないもの、常設になるもの、モニュメント公式な場所には必ず使用されています~

ですので、レストランのメニューなどには絶対使われていないですね(笑)

chiffres_arabesインドアラビア数字

ちなみにインド数字はこのように書きます~(下段が右から左の読み方なのでご注意くださいね~とりあえず、下記にも対応できるものを書いておきます。):

٠ ١ ٢ ٣ ٤ ٥ ٦ ٧ ٨ ٩

0  1 2 3 4 5 6 7 8 9

ちなみに私はアラビア人一般的な子供時と同じように、家で「セサミストリート」アラビア語版を見て数字を覚えました。

下のリンクは「セサミストリート」ではなく إفتح يا سمسم「エフター・ヤ・セムセム」と言う名前でアリババと40人の盗賊というアラビアンナイト小説の中からの話にある「開けゴマ!」(宝へのドアを開ける)を意味する有名な文章です~

興味がありましたら、ビデオをご覧になって1980年代のアラブ世界を味わいながら数字を覚えてみてくださいね

セサミストリートのアラビア語版はコチラです。

セサミストリートの数字の歌はコチラです。(افتح ياسمسم أغنية الأعداد

220px-Aftah_ya_smsm

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です