中国・香港の定番料理である飲茶の文化

大家好! Ecom中国語ネットです(゜ロ゜;)!
日本に来て中国人がびっくりするのは、ドーナツ屋であるミスタードーナツでなんと…飲茶の点心が提供されていることです!!
そこではなんと、香港風のおかゆなどもありますよね!中国人は消化が良くない時や何かお腹が変な時必ずおかゆを食べたいので、ホントに助かります!中国人や香港人の女性には、料理がほとんどできない人も結構いますからね(笑)

中国料理ならやっぱり点心が一番と思い始めるのは、日本に来てからというものです。多くの中国人は、小さい頃は飲茶がそこまで好きではありません。嫌いってわけでもないのですが…(笑)飲茶
でも、それには理由があります。親戚と飲茶する時ほとんどゆ~~~っくり喋りながら食べていて、時間がすこくかかるし、つまらなかったからです。

でも、年を取れば取るほど、だんだんこういう風にたくさんの人とゆっくり過ごす時間が好きになりますよね?だから、同時に飲茶も好きになります。日本に来てから、飲茶の店に行ったことがありましたが、高くて、味はあまり口に合うものではありませんでした。ちょっと香港の飲茶が恋しくなりました…(涙)
大家喜欢饮茶吗? 皆さん飲茶は好きですか?

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です