香港の3大有名大学とその特徴

大家好!イーコム中国語ネットです。みなさんは、香港にある大学をいくつか知っていますか?

香港は、小さいように見えますが、香港には16の大学があって、高校生全体の約25%が大学へ進学します。香港だけでなく、中国本土から香港の大学に通う学生も見られますよ!

今日は、そんな香港の大学の中でも有名な大学を3つ紹介したいと思います。香港に留学したい学生さんや、香港の学生を採用する機会がある方など、参考にしていただければと思います。

 

1.香港大學 The University of Hong Kong 

香港大学HKU

 

歴史
香港大學は1887年に創立され、香港で一番歴史の長い大学です。QS世界大学ランキング (2013-2014)によると世界の大学の中で第26位アジア第2位です。歴史が長いので、政府の高官は香港大学の卒業生が多く、公務員(官僚)養成所と言われています。

また、台湾建国に貢献した孫文も香港大學で医学を学んでいたそうですよ。

 

学部

医学院、歯科学院、工程学院、文学院、教育学院、法律院、工商管理学院、人文学院、理学院及び社会科学院の10の学部があります。香港大学の歯学院は、香港で唯一の歯学院です。医学院と法律院は香港の大学の中で一番頭が良いと言われています。

授業はすべて英語で行われていて、講義以外にも学生だけで討論する授業もあります。

 

学生文化
寮によっては、とても遊んでいるイメージがあります。勉強を頑張りたいと思っている学生は、ちゃんとした寮を選ばないと遊んでばかりで勉強がなかなか出来ません。3つの大学の中で一番都心に近いので、学生はオシャレな服を着ていますよ。

香港大學では留学生の受け入れにも積極的で、世界中の国から、ここ香港大學へ留学生がたくさん留学してきています。中国本土からが一番多いですけどね。

2.香港中文大学 The Chinese University of Hong Kong

香港中文大学

 

歴史
1950年前後創立された新亜書院、崇基学院と聯合書院が1963年に香港中文大学を合同で創設しました。

香港中文大学の中文は中国語の意味とあわせて、中国の文化という意味もあります。QS世界大学ランキング (2013-2014)によると世界中第39位アジア第7位です。香港中文大学では、校長と4名の教授がノーベル賞を受賞したことがあります。

 

学部
工商管理学院、文学院、教育学院、工程学院(工学部)、医学院、法学院、理学院及び社会科学院の8学部があります。また、日本研究学科もありますよ!日本研究学科では、約500名の学生が日本語や日本の文化、歴史などを学んでいます。

また、香港中文大学では一般教養と文化の授業を重視していて、毎学期1つは、一般教養と文化の勉強をします。
工商管理学院と文学院は3つの大学の中でも特に良いと言われています。工商管理学院は教育のために、ホテルを持っています。
私はここ香港中文大学の卒業生ですが、素晴らしい大学だと誇りに思っています^^

 

学生文化
側の、しかもの上にあるキャンパスですから、周りに何もないです。ですので寮から講義に出席して、終わったらすぐに寮に帰る学生が多いです。

キャンパスではショートパンツとビルケンシュトック(サンダル)というスタイルの学生をよく見ます。香港大學の学生より穏やかで田舎っぽいイメージです。読書をして落ち着いた暮らしをするのが、一般的です。

3.香港科技大學 The Hong Kong University of Science and Technology

香港科技大學 The Hong Kong University of Science and Technology

 

歴史
1980年代、香港の経済構造は変わりました。そこで政府はテクノロジーとビジネスを重視する大学を作ろうとして、1991年に香港科技大學が創立されました。そのため、まだ新しい大学ですね。
1991年当時は香港の経済がとてもよかったので、科技大學はすごく贅沢に建設されました。その贅沢さから「ロールスロイス大学」とも言われています。QS世界大学ランキング (2013-2014)によると世界中第34位アジア第4位です。

 

学部
商学院、理学院、工学院、人文学院と研究院の5学部があります。科技大學の商学院は、国際的なビジネス学系を重視しています。
特にグローバルビジネス学士はとても評価され、経営学修士は国際的にとても有名です。なぜかと言うと、香港科技大学へのスポンサーとして、外国の有名大学や有名企業が参加しているからです。今年フィナンシャル・タイムズという金融の情報誌で“Kellogg-HKUST”というプログラムが世界でもっとも優れていると評価されました。

 

 

学生文化
歴史が短いのでそんなに強い大学カルチャーはないのですが、他の大学の学生よりスマートで、会社での実習(実学)を重視しているイメージがあります。日本で言うと、慶應大学SFCというところに似ていると会社の人に言われました。

 

いかがでしたか?

それぞれの大学で、歴史や学習内容、文化が大きく違っていますね。

キャンパスにも特徴があって、一般の人も入ることができるので、香港に行った際はぜひ訪れてみてはいかがですか?

香港3大有名大学の場所

A: ③香港科技大學 B: ②香港中文大学 C: ①香港大學

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

One thought on “香港の3大有名大学とその特徴”