旧暦新年(春节)はどうやって過ごすの?

みなさん、こんにちは!イーコム中国語ネットです。

今日は中国の旧暦新年、春节 初一ようやく春节ですね!!恭喜发财~祝大家在新的一年里,工作顺利! 身体健康, 全家幸福!

皆さんは春节に参加したことがありますか?
今日はいよいよ、今まで紹介してきた色々な準備の出番です。

春节の日は朝から家族に拜年をして、红包をもらいます。”拜年”とは年始の挨拶をすること、年賀を述べることです。親の红包は大切だから、毎年いつも最初の红包として貰います。
それから家で、年糕を食べます。“年糕”は“年年糕”とも言います、“年年高”と同じ発音で、毎年生活も仕事も良くなっていくという意味があります。年糕はもち米の粉を蒸した料理で、地方によって味がかなり違います。日本の鏡餅と少し似ていますね。香港では他にも馬蹄糕(シログワイケーキ)、芋頭糕(サトイモケーキ)、蘿蔔糕(ダイコンケーキ)などがあります。どれも美味しいですよ!

今日は中国の旧暦新年、春节 初一
左上から時計周りに年糕、馬蹄糕、芋頭糕、蘿蔔糕

それからは、親戚の家に拜年に行きます。その時はプレゼントが欠かせないです。ただそんなに心配しなくても、着く前にコンビニで買った物でも大丈夫ですよ。そのため年初一にも、コンビニだけは必ず開店しています(笑)
そして親戚と話をしたり、少し食事をしたり(ここで攢盒の出番です!)、拜年をして红包をあげたりもらったりします。(この時は红包のルールを忘れないでね!)
後は、プレゼントをもらった方もお返しに红包を1枚あげます。それが終わったら、また別の親戚の家へ行きます。そしてまた拜年して…という繰り返しです。そのため春节の日はとても忙しいです。

でも、時間があったらパレードのイベントを見に行くこともありますよ!

毎年、正月初一には大きな路面電車を使ったパレードが行われています。2時間くらいで、テレビも生放送しています。私は親戚の家がとても多いのでなかなか行けませんが、1回だけ行ったことがあります。すごくキレイで、すごく春节っぽい雰囲気がしますね♬

CNY 14 - 8

CNY 14 - 9

皆さん、もし年初一に香港に行ったら、ぜひ見てくださいね!

明日は土曜日ですが、年初二についての記事を更新するので、お楽しみに♬

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です