5分でわかる香港人と中国人の特徴と違い

大家好!イーコム中国語ネットですヾ(´∇`)ノ゙

日本に来て、外国人(非アジア系)は、私が日本人でないことは、分からないと思います。しかし、時々日本人も、私が、見た目外国人か、日本人か分からないように見えますね~嬉しいです!

ちなみに香港人だというと、中国人香港人、どう違うの?あまり変わらないの?と聞かれることもあるので、
今回、皆さんに、香港人と中国人の違うと言われている点3つを、私の視点から紹介したいと思います。

1.外見

ファッションスタイルは香港、中国で違うイメージを持っています。

5分でわかる香港人と中国人の特徴と違い
中国人風の髪型(短髪角刈り)

男性の髪の毛の形、頭頂部はかなり短い(5センチ以下)状態の人は大体中国人だと思います。
頭の両側は短く(~2センチ)、頭頂部は長くて、スタイリング剤を使ったりする人は香港人が多いです。

女性に関しては、中国の女性はポニーテールが結構いますが、香港の大人の女性になってくると、ポニーテールをする人はあまりいないと思います。

5分でわかる香港人と中国人の特徴と違い
香港人の髪型

また、共通点として、香港人と中国人も共にブランドが好きですが、香港人は基本的にバッグ以外にモノグラムのものをあまり使わないです。
特に靴で、中国人はモノグラムの靴も好きだと思います。

2.仕草

5分でわかる香港人と中国人の特徴と違い中国人は時々待っている時に、路上にしゃがみ込むことが多いです。
1人でも、グループでも、子供でもするらしいです。香港人なら絶対できません。

香港人は中国の人と比べて足腰が弱いのかもしれませんが、しゃがむ動作は、1分ぐらいマックスかな~と思います。私は30秒しかできないと思います。(笑)ですから、香港人は中国のちょっとした田舎の所に行くとき、しゃがまなくてはいけない便座を使う時はすごく大変ですよ。

ですので、例えば空港などで待たされた時、椅子が空いていない時など、壁にもたれかかって、なかなかしゃがみ込もうとしないアジア人は、香港人の可能性大です。

3.男女関係

5分でわかる香港人と中国人の特徴と違い香港人と中国人の男女の間のイメージはちょっと違うと感じますね。

香港人カップルの間では、一般的に女性は強く男性が優しく見えます。

例えば、香港の街で男性が女性を叱っているのを見ても、大体は香港のカップルではありません。
道で女性が怒っていて、男性が一生懸命になだめようとしている場合、そのカップルは香港人の可能性が高いと思います。香港人の男性は、女性が怒るの姿を周りに見られてしまうと、自分は良い男性ではないと思われてしまうから大変です。

また香港人の男性は、女性のサポートで、重い荷物を持ちます。もちろん軽い女性もののハンドバッグなどは持たないですが。一方で中国の男性は、女性の重い荷物もハンドバッグも両方持つと思いますよ。

いかがでしたか?

社内で日本人の人には「香港人も中国人も両方、女性が強いでしょ~」とからかわれましたが、そう言われるとそうかもしれないですね(笑)

色々違いや似ている点、ありますので、皆さん自身の目で色々とコミュニケーションを通して発見していってくださいね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

One thought on “5分でわかる香港人と中国人の特徴と違い”