香港人にはマナー違反のプレゼント3つ

 

大家好! イーコム中国語ネットです(・ω・)/’
皆さん、香港人にプレゼントを送る機会がありますか?香港の友達に、何をあげたらいいのかわからないと悩んでいる人はいませんか?
今回は、香港人へプレゼントで送ると失礼なものを紹介したいと思います。送らないでくださいね!(笑)

  

その1.時計

香港人にプはマナー違反のプレゼント3つ 時計時計は中国語で、[zung1]([zhōng])または[biu1]([biǎo])です。「」と表記されている時計は送ったらとても失礼です。腕時計はOKですが、置時計掛け時計は絶対にダメです。
なぜ時計が失礼かというと、「鐘」と「钟」は北京語と広東語の「終わる」と同じ発音だからです。時計をプレゼントすることは「終」を送る、つまり「送終」という意味になって、人が死ぬことを想像させてしまいます。

特にお年寄りの人にプレゼントを送る時には気をつけてください。

  

その2.グラジオラス(唐菖蒲)、菊の花

 

香港人にはマナー違反のプレゼント グラジオラス 菊

 

グラジオラス(唐菖蒲)菊の花は、死んだ人に向けて備える花です。菊の花は日本と同じですね。時計ほど失礼ではないですが、送らないほうがいいです。グラジオラスが好きな人や、冗談として送るなら大丈夫ですよ。

  

その3.マグカップ、フォトフレーム

香港人にプはマナー違反のプレゼント マグカップ フォトフレームマグカップフォトフレームは香港人にとって、使う機会がないけど、捨てることができないものです。しかも、簡単に買えるものです。
つまりマグカップッグやフォトフレームを送ると、送る人が相手の気持ちを考えないで、義理で買ったと思われてしまいます。

ただし綺麗なフォトフレームを、友達の結婚式や赤ちゃんの誕生祝いに送ることは大丈夫です。必ず役に立ちますからね。

以上が、香港人に送ってはいけないプレゼントです。皆さん気をつけて、素敵なプレゼントを送ってくださいね^^ではまた!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です