中国定番の遊び!麻雀牌を使ったパズルゲーム「上海麻将」

大家好! イーコム中国語ネットです。の勉強は進んでいますか?

中国定番の遊び!麻雀牌を使ったパズルゲーム「上海麻将」
上海麻雀オンライン版

日本の皆さんは、麻雀をご存知かと思いますが、上海麻将というパソコンのゲームを遊んだことがありますか?

実は、私も親もこの上海麻将というゲームが大好きです!
ただ上海麻将の上海は、実際の地名の上海とは全然関係ないのですよ!調べないと分からなかったですが、多分香港での星州炒米(シンガポール炒ライスヌードル)、楊州炒飯 (揚州(中国の市)炒めし)と同じかも知れませんね。

中国定番の遊び!麻雀牌を使ったパズルゲーム「上海麻将」
上海麻雀 本物モデル

開発元のアメリカのゲーム会社が、イメージで、中国に古くからあるゲームであるかのように装っているため、上海を名前に付けたそうです。

ちなみに麻雀とありますが、麻雀牌を使うだけで、実際の麻雀とはルールが全然違って、簡単に言えば、パズルゲームです。

基本ルールは、一定のルールに従って、2つの同じ麻雀牌かセットの中の2つの麻雀牌を選んでそろうと消していけます。最後まで全ての麻雀牌を消すことができると勝ちですよ。ソリティアととてもよく似ています。

今なら懐かしいゲームとして、色々なところでミニゲームとしても遊べますね。皆さん時間があれば、上海麻將を検索して遊んでみてくださいね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です