日本とオーストラリアの教育の大きな違い3つ

max-small (2)

Hi Everyone! EcomのMaxです。日本ではゴールデンウイークが終わって、仕事や学校が再開しましたね。みなさんが学生の時はどうでしたか?留学しましたか?
国によって、先生の教え方や学生の生活は変わります。僕も日本に来てそれを感じているところです。そこで今日は、日本とオーストラリアの教育の大きな違いを3つ話したいと思います!

 

5分でわかる、日本とオーストラリアの教育の違い

 

 

その1:正しい答えより自分の意見

日本の教育では、正しい答えはとても大事です。日本人の生徒はテキストを勉強して、たくさんの情報を覚えて、テストで正しい答えが書けるように勉強します。一方、オーストラリアの教育では、「正しい答え」というコンセプトがありません。「正しい答え」よりも、自分の意見を伝える方が大事です。 つまり、たくさんの情報を覚えるよりも、考える力を高めることが、オーストラリアの教育にとって大事なことです。

 

その2:塾がない

日本では、学生はテストのために塾で勉強しますよね。オーストラリアではそのようなことは、ほぼありません。テストに出る部分は学校で勉強するし、宿題もたくさん出されるので塾の必要はありません。塾はないですが、代わりに家庭教師みたいな「Tutor」と呼ばれる人たちが人気です。「Tutor」は、先輩の大学生や高校生がマンツーマンで学生を手伝うことで、勉強を助けるシステムです。

 

その3:自由な学校生活

オーストラリアの高校生と大学生の生活は、とても自由です。高校2年生になってからは、大学受験のために勉強する科目を全部自分で選びます。強制される科目は英語だけなので、自分の好きな科目を中心に勉強できます。さらに、楽しくて変わった授業もたくさんあります。『マルチメディア』や『アニメーション』や『ダンス』など、面白そうじゃないですか?

みなさんは、このような教育の違いはどう思いますか?ぜひコメントで教えてください!!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です