UAE(アラブ首長国連邦)の建国記念式典に参加してきました。

ecom olfa

皆さん、こんにちは。EcomのOlfaです
昨日はアラブの人達があるお祝いをしたのですが、ご存知ですか?昨日はUAE(アラブ首長国連邦)の42年目の建国記念日でした~!

ちょうど東京では、日比谷の帝国ホテル記念式典が開かれました。私は運良くそこに招待されたので、UAE建国記念式典に参加してきました。

 

アラブ首長国連邦記念式典
友人と一緒に。アラブ首長国連邦記念式典にて。

 

今回がはじめての参加だったのですが、参加した友達のドバイ人に聞いたら「毎年相変わらずここ(帝国ホテル)だよ~」と言っていました。またアラブのテレビ局も来ていて、こうした世界中で行われているUAEの記念式典を収録してアラブ世界で放送するとのことでした。

今回のパーティーでは入る時にアラブ首長国連邦の皆が1人1人、駐日UAE大使自己紹介をする形ではじまりました。

下の写真は入口に置いてあった、氷で作られたUAEのシンボルの像です。出席した日本人の友達には「とんでもないサイズのかき氷になりますね」と冗談で言われました(笑)

 

UAE建国記念式典

 

またUAEのフラッグ会社であるエミレーツ航空(الإمارات)が、イベントのスポンサーとして参加してくださいました。皆に色々配っていました。なんとUAEの人(若い留学生)には、エミレーツ航空の無料飛行機チケットをプレゼントしていましたよ!

エミレーツ航空は、とてもサービスの優れたゴージャスな航空会社として知られています。毎年六本木にある東京ミッドタウンでStar Gardenと呼ばれるクリスマス・イルミネーションの主催も行っています!皆さん、見たことありますでしょうか?
エミレーツ航空駐日UAE大使のスピーチの後は、「ダブカ」というアラブ首長国連邦の伝統的なダンスのパフォーマンスがありました。(「ダブカ」についてはこちらのブログをどうぞ!)

まさに中東のダンスといった感じで、素晴らしかったです。またアラブ首長国連邦的オリジナルのバリエーションを見せて頂き、とても面白かったです。アラブ首長国連邦のダンス

 

 

また、記念式典ではもちろんたくさんのアラブ料理が出てきました。

下の写真は‎حُمُّص(フムス)という料理です。皆さんご存知ですが?元々レバノン・シリアのお料理なのですが、アラブ世界で広まり、現在はアラブ料理の代表という扱いをされています。‎حُمُّصはヒヨコマメ・ペーストという意味です。とても美味しいですよー

 

 

アラブ首長国連邦の料理

 

こちらはイベントで見たアラブ人の子供の髪形です。黄色い部分は本物のゴールドで出来ています。もちろん毎日付けるものではありませんけどね(笑)
大人の方はほとんど皆、以前のブログで紹介したクーフィーヤをがかぶっていましたね。

今回の記念式典では、アラブ首長国連邦がもちろん一番人数の多い国民ですがそれ以外にも、サウジ・アラビア人、モロッコ人、イラク人、アメリカ人、そしてもちろん日本人もいましたよ!チュニジア人で参加したのは私だけでした

アラブの子供の髪型

 

おまけ;プチアラビア語講座

UAE(アラブ首長国連邦)
الإمارات العربية المتحدة (アル=イマーラート・アル=アラビーヤ・アル=ムッタヒダ)。

アラブ首長国連邦の建国記念日
اليوم الوطني لدولة الإمارات العربية المتحدة
(アル=ヤウム・アル=ワタニー・リダウレト・アル=イマーラート・アル=アラビーヤ・アル=ムッタヒダ)

 

以前アラブ首長国連邦について色々話しましたが、UAEは国としてできてから…実は、まだ42年なのですよ!

アラブ首長国連邦として設立されたのは1971年でした。ということは…Olfaの両親よりもずいぶん若いですよ(笑)ビックリしますね。

UAEはまだとっても若い国です。ですが、急激な発展やアラブの伝統的な文化にモダンな部分を取り入れていったことで、現在では世界でも人気の観光地になりました!密度の濃さを考えると、UAEは「長い歴史のある若い国」とも言えますね。

UAEは、私の大好きな国です。皆さんも機会があったら、旅行などで訪れてみてくださいね

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

One thought on “UAE(アラブ首長国連邦)の建国記念式典に参加してきました。”