ロシアの大学の卒業式風景 2


yulia profileВсем привет!みなさんこんにちは。Ecomのユリヤです。

わたくしは先週めでたく、やっとのこと、大学院修士課程を修了いたしました。

ロシアの卒業式は(大学が小さいからというのもありますが)日本みたいに大々的にはやりません。

普通の教室よりちょっと立派な会議室で簡単な式を行います。

色々とロシア女子がおめかしをしていたため、多くの遅刻女子たちを待って始まったのですが、卒業証書を渡され、写真を撮って「みんなよく頑張りましたね。おめでとう!」という形であっさり終わりました。

ここで、日本慣れした私的に一番驚いたのは、

「みんな揃った?」

「まだでーす。」

「じゃあ、もうちょい待つか」×3

といった雰囲気で、3時に始まるはずの卒業式が3時半から始まったことです。

しかも誰も怒ることなく本当にのんびりとしていました。

ロシア人はのんびり屋さんなのです(=゚ω゚)ノ

正式なセレモニーは20分くらいですが、その後は、普通の教室でテーブルのセッティングをし、先生たちを呼び、ミニ宴会の始まりです。

完全に飲み会モードです。

IMG_6785先生方が順番に乾杯のご挨拶をしてくださり、文法や言語習得方法などについてディスカッションで盛り上がりました。

お酒も入った分みんな熱く語っていました。やはり大学の先生は学問を愛していないと務まらないのでしょうね。

私たち卒業生は大学の前などで写真を撮り、二次会、三次会へと足を運びました。

ちなみに、ほかの大学はわかりませんが、私が卒業したペルミ州立大学のベタなショット・スポットはいつも勉強する5号館前と大学の中心にある噴水です。

この日は晴れすぎず、雨もなく丁度良く写真が撮れるお天気にも恵まれました。私たち言語学科の卒業生の写真もご覧くださいまし。

みんな嬉しそうでしょう?

「卒業できたなんて信じられない!本当につらかったね!」

と最後の最後までみんなで話していました。

ckB0FpAxFZU

そして気になるロシア人の卒業お祝い具合ですが、私は夜中の2時くらいに帰りましたが、他のみんなは朝まで盛り上がっていたようです。

働いている子は次の日はちゃんと出勤もしたそうです。

すごいでしょ?

わたしはあらかじめ午後にしかレッスンを入れなかったのが正解でした。

ということで、ロシア語を勉強しているそこのあなた?ペルミへの留学はい・か・が?

楽しいですよ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今回の記事いかがでしたか?
Ecomドイツ語ネットでは講師がマンツーマンで指導するオンラインレッスンもやっています。体験レッスンもあるので興味ある方はどうぞ。(Julia講師から直接レッスンも可能)


無料で学習したい方はEcomサイトでドイツ語学習に役立つ動画が見放題。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “ロシアの大学の卒業式風景

  • なおこ

    こんにちは。
    こちらでは毎日暑いです。35度くらいの日々に耐えてます。ペルミではこんな猛暑はないと思いますが。
    日本の夏は猛暑に加えて湿度があるので本当に大変です。

    遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。

    大学院の卒業式、簡単でのんびり(笑)なんですね。本当に日本とはだいぶ違いますね。ユリヤさんは何を専攻していたのですか?

    ロシアの夏は、みなさん別荘でのんびり過ごされるのでしたよね。

    いいなあ~。私もそんな風に過ごしたいです。

    日本ではそんなこと、お金持ちではないとできません。
    子供の予定につきあいながら忙殺されてる夏休みです…。(汗)

    • Yulia Post author

      直子さん、コメントありがとうございます。
      日本の暑さは本当に大変ですよね!
      ありがとうございます。言語学学科を卒業しました。
      ロシアの夏はみんなのんびり過ぎて大丈夫???
      ってかんじです)))
      お子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね★