ロシア人が日本を訪れて驚くこと:おもてなし


yulia

Всем привет! みなさん、こんにちは!Ecomのユリヤです。

この前、私が夏休みに日本へ帰った時の写真を生徒と見ていたのですが、あることに気が付きました。それは「日本人はやはり商売上手だな~」という点です。そこで今日は、ロシア人が驚く日本のサービス精神について書いてみます。

 


ロシア大手企業のお偉いさんを日本へ連れていくと、みなさん次々に日本のサービスをチェックします。接客サービスはもちろん、カウンター内の効率の良さや商品の並べ方、看板のデザインなども見ています。そしてみなさんが声を揃えて言うことは、「大きなショッピングセンターはモスクワにもあるけど、やはり日本の方が売り方がうまい!」です。

日本はモノが豊富なイメージですが、実際はロシアだって探せば大抵のものはあります。ただ、探せばある」ロシアに対し、「探さなくても出てくる」のが日本です。日本人は、その気がなくてもつい買っちゃうような売り方をしているのです。そこが大きな違いだと思います。

 

例えば大手の電気屋さんに行くと、赤や黄色の文字で値段が目立つように書いてあって、ボタンを押せば店員が飛んでくるし、さらには子どもが遊べるスペースもあって…という、嫌でも買ってしまいそうな店内環境です。お店に入ると「いらっしゃいませ!」と言われ、ガムを一個買っただけで神であるかのようにお辞儀をされる。「なんて素晴らしい!ロシアだと無言でレジを打たれる時もあったりするのに…」とロシア人は感動します。

 

他にも居酒屋では、ビールと枝豆くらいしか頼まなくても、靴を大切そうに並べてくれ、帰りには「ありがとうございました!」とエレベーターまで送ってくれる。このような経験は、日本でしかできないでしょう。

ただ一方で、私自身が以前日本でサービス業に関わった経験があるせいか、日本のサービスは完璧すぎて少し息苦しさを感じることもあります。これは私以外のロシア人でも、長期間滞在する人は感じることでしょう。確かに丁寧な言葉遣いなどは大切ですが、こちらも少し緊張してしまいます。

 

だから私が一番心地よいと感じる日本のサービスは、夜中に学生がやっているコンビニバイトです(笑) 言葉は丁寧だけど硬すぎず、若干のルーズさ、やる気のなさが伝わるくらいが自然体で良いのです。

もちろん高級レストランやホテルなどではNGですが、コンビニやスーパーではこれくらいが良いなと思うのは私だけでしょうか?💛

ぜひ、皆さんのご意見を聞きたいです!

今回の記事いかがでしたか?
Ecomドイツ語ネットでは講師がマンツーマンで指導するオンラインレッスンもやっています。体験レッスンもあるので興味ある方はどうぞ。(Julia講師から直接レッスンも可能)


無料で学習したい方はEcomサイトでドイツ語学習に役立つ動画が見放題。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です