ロシアから出るロシア人、戻るロシア人の話


yulia profileВсем привет!みなさんこんにちは。
Ecom のユリヤです。

私は3年前、日本からロシアに来てからずっと、

「ユリヤさん、どうして『未来の国』と言われる日本からわざわざロシアに来たんですか?」

と聞かれ続けています。

個人的にはどこの方が良い、良くないという感覚はなく、ただいろいろなところに住んで、様々な文化に触れてみたいという思いで人生を歩む主義(笑)なので、「自分の国ロシアで暮らしてみたくて来たよ」と答えます。
そして、ここ1年半くらいは、またまた知らない人から、わざわざインターネットなどで、んなぜ外国からロシア?を聞かれるようになりました。
びっくりです、本当に。
devushka_s_chemodanom

しかし、これを友人に聞いてみると、その理由がわかりました。

ここ最近多くのロシア人が海外に住み移る傾向にあるのだとか・・・。それで、私みたいに逆にロシアに戻ってきた人間を不思議に思うそうです・・・。

ただ、私自身、疑問に思って調べてみた結果、Wikipedia によると、ここ1年でロシアをでたロシア人は26000人だそうです。これはロシアの人口1億人弱からしたら多くはないかなと思います。

ただ、ブログなどで言われているのが、ロシアを出るのはもっぱら才能ある医者や芸術家、つまり国の文化や科学的な研究などを豊かにするような人物ばかりだそうです。それがつらい、とのことです。

確かに、ふつうに生活をしていても海外から来た人は留学生が多い私の環境の中でもそこまで多くない実感で、逆に出た人は私の生徒だけでも15人以上はいます。
でも、ほかの国に比べてもそこまで多くない気がするのは私だけでしょうか。

理由はきっとロシアが嫌だとかということではなく、ここ数年インターネットをなど仕事ができる分好きなところに暮らし、ほかの国で仕事をすることが可能になった結果ではないかと思ったりします。

個人的に言えば、今のようなグローバルな世界はどんどんいろいろなところで住んで見ないと損だと思います。(当然、周りに迷惑をかけない程度で)。そして、私の価値観からだと、そっちの方が子どもの成長にも良いのではないかとすら思います。もちろん独身の私には子どもの育て方がどうこうという権利はまったくもってありませんが、私は両親が日本に来てくれたおかげで本当に良い経験をしたと思っていますし、心から感謝をしています。

 

今回の記事いかがでしたか?
Ecomドイツ語ネットでは講師がマンツーマンで指導するオンラインレッスンもやっています。体験レッスンもあるので興味ある方はどうぞ。(Julia講師から直接レッスンも可能)


無料で学習したい方はEcomサイトでドイツ語学習に役立つ動画が見放題。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です