ロシアで最も空気の重い街、ペルミの特徴3つ 18


yulia profile

Всем привет! みなさんこんにちは。Ecomのユリヤです。この前もお話したように、私の住むペルミは最近とても涼しくなってきました。

もともとウラル山脈を中心とするウラル地方に位置しているため、非常に天気が変わりやすく8月に0度になったり、3月に18度になってからまた雪が降ったりなど、なかなか住んでいてアドベンチャラスだなと思う場所です(笑)
さて、今日はそんなペルミの特徴をお話します。

 

ロシアで最も空気の重い街、ペルミの特徴3つ

 

その1:モスクワの「а」発音と逆の「o」発音

モスクワと違って、ペルミは「o」の発音を強調します。そして、文末の母音を少し伸ばします。日本で例えると、少し北海道弁に似ていませんか?だから私は、このなまりを個人的にとても気に入っています(笑) ペルミ人自身はそれに気が付いていませんが、私が初めてここへ来たときはとても気になりました。今はもう慣れましたけどね。
実はこのペルミ発音は私だけでなく、ロシア中から愛されているんです!なぜなら、数年前からロシア中で大人気のドラマ(реальные пацаны)がペルミを舞台としているためです。そのため、ペルミ人が他の地方に行くと「あ、ドラマと同じ発音!」と大喜びされます。日本の友人から聞いた話ですが、日本でも「あまちゃん」というドラマがヒットして、独特なイントネーションが有名になったのと似ていますね。

 

その2:人も空と同じく暗い?

何度も説明している通り、ペルミは大変気候が変わりやすいです。唯一あまり変わらないのは、晴れることがなくひたすら曇っている点です…。そのため、人も鬱になりやすいのは残念ながら事実です。他の都市に比べて寒いからか、ロシアの他の地域から来る人はよく、「ペルミの人はペルミの天気なみに暗くてどよーんとしている」とよく言っています。ただ、実際に接してみると無表情なだけで、本当は優しくてまじめな人も多いです。だから、もしみなさんがペルミを訪れた際には積極的に話かけてみてくださいね。

 

 

その3:工場が多い(昔の閉ざされた町)

ペルミはロシア連邦時代、武器や戦闘機を作る工場がたくさんありました。したがって、敵国から爆弾でも落とされたら大変です。工場の重要さと市民の安全を考慮して、ペルミは地図にのることがなく外から閉ざされていました。
そのためペルミには今も、戦争や武器の工場や専門学校、博物館などが多くあります。最近は工業の分野も広がって、鉄やエンジンなどを作っている工場も増えてきました。ペルミの空に合った産業とも言えますね。

 

ロシアで最も空気の重い街、ペルミの特徴3つ

ペルミは毎日こんな空模様です。

 

当然どこの町も、合う合わないはあると思います。そして、ペルミ市の気候や町並みが苦手な人も間違いなくいることでしょう。でも私はペルミに住んで2年少々になりますが、とても気に入っていますよ。そのうち周りに染まり、どよーんとしちゃうかも?☆彡

今回の記事いかがでしたか?
Ecomドイツ語ネットでは講師がマンツーマンで指導するオンラインレッスンもやっています。体験レッスンもあるので興味ある方はどうぞ。(Julia講師から直接レッスンも可能)


無料で学習したい方はEcomサイトでドイツ語学習に役立つ動画が見放題。


なおこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

18 thoughts on “ロシアで最も空気の重い街、ペルミの特徴3つ

  • なおこ

    こんにちは。
    初めまして。なおこといいます。
    ユリヤさんは日本語がずいぶん上手ですね!
    現在もペルミ市にお住まいですか?

    • Yulia Post author

      なおこさん

      お返事遅れてすみません。ちょっとお休みをとっておりました。
      はい、現在もペルミ市に住んでいますよ。
      なおこさんも、ロシアにいらっしゃいますか?

      • なおこ

        こんにちは!
        お返事ありがとうございます‼

        私はロシアではなく、福岡県に住んでいます。
        私は中国に留学したことがあって、そこで外国人に語学を教えるっていいなあと思い、帰国後は資格を取って日本語教師をしていました。

         ユリアさんは、かなり日本語がお上手ですが、日本に住んでおられたのですか?外国人にとっては漢字の学習はすごく大変ですよね。
         中国留学中も、ロシア人が1人いましたが、漢字に苦戦していました。
         
        ロシアの他の方のブログも読みましたが、中国もそうですが、社会主義の国はいろいろと日本と違っておもしろい(腹が立つことも?)ことが多いですね。

        ペルミ市は気温の変化がかなり激しいようですが、体調を崩されたりしませんか?

        • Yulia Post author

          なおこさん、コメントありがとうございます。
          はい、私は生まれはモスクワ、育ちは結構長く札幌です。
          言語を教える喜びはわかります。嬉しいですよね。
          ペルミの気温は確かに大変ですが、ここも住めば都です。
          人間は慣れる動物ですからね。
          ロシア人が日本語や中国語を覚えるにつれ一番大変なのが漢字だと思います。日本語の先生これからも頑張ってくださいね。
          引き続き、このブログをよろしくお願いします。

  • なおこ

    こんばんは。
    今日もいろいろブログを読ませていただいています。

    ユリアさんは、ペルミでお仕事をされているわけですが、なぜ以前は地図にも載っていないくらいマイナーな都市に行こうと思われたのですか?

    ペルミはどんよりどよどよのお天気が多いとのことで、なんだか日本の北陸地方の冬のイメージですね。

    • Yulia Post author

      直子さんお返事ありがとうございます。
      いつも読んでくださってありがとうございます。本当にうれしいです。
      ペルミには知り合いに紹介された会社があって、たまたま来たのですが、
      それなりに気に入ってしまい、もう少しいようと思ったんですよ。

      北陸地方は行ったことがありませんが、日本にもペルミのようなどんよりお天気スポットがあるんですね?(笑)

      • なおこ

        そうなんですね。
        日本の北陸地方は1年中天気が悪い訳ではありませんが、冬はかなりどよーんとした日が多いイメージです。気分が鬱っぽくなってくる感じです。

         ところでペルミと言えば、超能力治療で日本でも話題になったヤーナ・トロイニチさんがいる市ですね。去年の3月の時点では、ヤーナさんはペルミ国立医科大学でインターンをされているということでした。

        ユリアさんは、ヤーナさんの評判は聞いたことはありますか?

  • 直子

    こんにちは。
    ヤーナさんのことは、2015年と10年くらい前にもテレビで放送していました。
    以下のリンクの中にyou tubeの動画のリンクも貼ってあるので動画を見ることもできますよ。

    http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/32149300.html?__ysp=44Ok44O844OK44OI44Ot44Kk44OL44OB

    ロシアでは超能力治療が正式に認められていて国から公認されている超能力医師もいるそうですね。ロシアは冷戦時代から盛んに超能力の研究がなされていましたが、医療にも役立てているのは素晴らしことですね。

     少し、私のプライベートなお話をさせていただきたいの、よかったらメールをいただけませんか?

  • なおこ

    こんばんは。
    いきなりメールをいただけませんか?とのコメントに、ちょっと引かれてしまわれたでしょうか…?
    変な人と思われたかもしれませんが、実はとても困っておりまして、藁にもすがりたい状況なのです。
    ヤーナさんの力を借りたい人がいるんです。

    ところでなんと今日、タイミングよくテレビでヤーナさんのことを放送していました。彼女はペルミ国立医科大学を去年9月に卒業して今はペルミの国立病院で、産婦人科の医師として働いていました。超能力治療は病院での仕事が終わった後に、無料でやっているそうです。以前も無料と聞いてホントかなあ?と思ってましたが、本当だそうでびっくりでした。

     力を借りたい人は2人いて、一人は娘のお友だちで、病気で命の危険が迫っている子です。まだ10歳で、ガンに侵されていてこのままでは長くない状態です。娘も命に関わる大病をして、その時の闘病仲間で、一番のお友だちです。母一人、子一人の家族で娘を亡くしたら、お母さんも心が壊れてしまうのではないかと心配です。

    もう一人は同じ病院に入院していた男の子で、小学生4年生くらいの時に2メートルほどの高さの塀を歩いていて、そこから落ちてしまい、それからおかしな症状に悩まされ続けています。
    ひどい頭痛、突然数分間目が見えなくなる、四つ足で犬のように軽やかに駆け回り出したりする、など「お祓いでもした方がいいのでは?」と言いたくなるような不思議な症状で、いくら病院で調べても原因が分からず、今はもう学校もいけなくなり、両足は動かせなくなり車椅子生活になってしまいました。彼の場合は原因も分からないので本当にかわいそうです。ヤーナさんの透視能力なら、原因がわかるかもしれません。

    あまりBBSでプライベートなことは書きたくなかったのでメールをいただけませんかと書いたのです。

    ヤーナさんは写真を見て遠隔治療もできると聞きました。

    私や同じ病院で闘病した仲間のお母さんたちで、この2ヶ月必死でロシア語ができる人を探しましたが、見つかりませんでした。

    そして、やっとユリアさんのブログにたどり着きました。しかも、ユリアさんはヤーナさんと同じペルミ市にお住まいなのです。

    よければヤーナさんに取り次ぎをしていただけないでしょうか?
    もちろんタダでとは言いません。

    もし、お受けしていただけるようでしたらご連絡くださると嬉しいです。

    • Yulia Post author

      数日前にもうメール送りましたが、届いていなかったですか?
      もしかして迷惑メールに入っているかもしれないです。

      • なおこ

        おはようございます。
        お返事ありがとうございます。
        以前にお送りしたアドレスは携帯のもので、携帯のアドレスには迷惑メールフォルダがないので、調べてみましたが、分かりませんでした。すみません。
        よろしければ別のアドレスを入力しておきますので、こちらに再送していただけますか?
        お手数おかけして申し訳ないです。

  • Yumiko

    ペルミは曇りの日が多いんですね。
    青空が見られる日は少ないんでしょうか。

    ペルミの物価や外国人にとっての住みやすさはいかがですか。
    ペルミのMAOU GIMNAZIAを知っていますか。

    • Yulia Post author

      Yumikoさん、コメントありがとうございます。住み心地は本当に人それぞれです。大好きになって何度も来る人もいれば、
      いやになって鬱気味になってしまう人もいます。物価は食べ物は日本と変わりませんが、バレーや劇場などのエンターテイメントは本当に安いですね。
      ギムナジアはペルミの中で一番日本語教育に力を入れている学校です。

  • ryugo

    はじめまして!Yuliaさん
    日本語で大丈夫ですか?私は、ryugoといいます!
    ペルミ在住とお聞きしました!
    わかる範囲で質問させて欲しいのですが、可能ですか?
    street stakhonovskaya40a にAuroraという旅行会社ありますか?
    あるのであれば、その会社のe-meilとurl教えて欲しいのですが、調べて貰う事可能ですか?
    日本側から検索していてもヒットしません!お手数かけてすいませんが、
    教えていただけないでしょうか?

    • 匿名

      頼み事は相手の時間(=命)をいただくのだから、お茶代やランチ代ぐらいは支払えるシステムがあると良いですね。

      ユリアさんが面倒でなければココナラに質問を受け付ける窓口を出品していただいて、価格交渉できると大助かりです。

      私も千円ぐらいの質問をさせていただきたいのですが、ここでは支払えないので我慢しています。。

  • じゅん

    ユリアさん、今晩は、私の知り合いが、ペルミで、コロナになり、連絡が取れなくなりました。大丈夫でしょうか?心配です。
    ペルミはコロナ患者は多いですか?